こんばんは

ブログにご訪問いただきありがとうございます



なべしゃぶ〜ごま油薫る柑橘醤油つゆでぶりしゃぶ♪

レシピブログのなべしゃぶレシピモニター参加中です。
エバラ食品様より、
*なべしゃぶ 柑橘醤油つゆ
*なべしゃぶ 牛だしつゆ
*なべしゃぶ ガーリックトマトつゆ
…を、モニター商品としていただきました。



今回は、柑橘系醤油つゆにぶりをあわせてみました。
この組み合わせが、大正解✨
我が家の息子たちもパクパク野菜と一緒に食べてくれました😊
〆の雑炊との相性もバッチリ♪
これから寒くなる季節に、大活躍しそうな商品です。

レシピはこちら↓
〜なべしゃぶ 柑橘系醤油つゆで、ぶりしゃぶ♪〜

 材料
◯4人分
・ぶり(刺身用) ── 800g
・白菜 ── 1/4個
・長ネギ ── 2本
・水菜 ── 1/2袋
・えのき茸 ── 1袋
・人参 ── 1/2本
・しめじ ── 1パック
・水 ── 800cc
・エバラなべしゃぶ 柑橘醤油つゆ ── 1袋
・レモン ── 薄切り2〜3枚
・卵 ── 1個
・小口ねぎ(細かく刻む) ── 大さじ1〜2程度
 

 詳しい作り方
 
01


ぶりの刺身用のサクを、薄くスライスして、お皿に並べます。
今回は柑橘系のつゆなので、レモンを添えてみました。
02
野菜を洗ってきります。
白菜、水菜は一口大のざく切り。
長ネギは斜め薄切り、きのこ類は石づきをとり、人参はねじり梅の飾り切り、ワカメは塩抜きして、一口大にします。
03


土鍋にエバラ鍋しゃぶつゆを2袋入れて(1パックに2袋入っています。)、水を800ml加えて沸騰させます。
04


3に野菜とワカメを並べます。
05


野菜に火が通り始めたら、土鍋を食卓に移し、ぶりしゃぶスタート♪
06


取り分けていただきます。
07


〆は卵雑炊にします。小口ねぎを散らして完成!




ロゼワインと一緒にいただきました♪
これから夜は寒くなりそうですが、しゃぶしゃぶで温まりましょう