こんばんは
 
 
 「ボーソー米油部」今月のテーマは
「炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ」です。
 
  今週はかなり気温も下がり、秋めいてきたので、揚げ物をする気に漸くなってきました
   それならば、子供達の大好きな"鶏の唐揚げ"を作ることに
    我が家の唐揚げは、醤油、みりん、料理酒、生姜とにんにくのすりおろしにしっかり漬け込んだ竜田揚げです。
 

   今回は米油部ミッション遂行もあるので、ちょっと贅沢に、
米油を使って揚げてみました
 
 

〜鶏肉の竜田揚げ〜

<材料>

・鳥もも肉・・800g

・生姜・・・・一片

・にんにく・・二片

・醤油・・・・大さじ4

・みりん・・・大さじ3

・料理酒・・・大さじ⒉

・黒胡椒・・・二振り

・片栗粉・・・1カップ(200㎖)※足りなくなったら足す。  

・米油・・・・適量

 
 
<作り方>
  1. 鶏もも肉を一口大にカットします。
  2. 生姜、にんにくをそれぞれ摩り下ろします。
  3. ボウルに、醤油、みりん、料理酒、生姜、にんにくを入れて混ぜて、1の鳥もも肉を入れて、揉み込みます。冷蔵庫で10分以上漬け込みます。
  4. 揚げ物用の鍋に、米油を入れて、170度になるまで温めます。
  5. 適温になったら、3の肉を、別ボウルの片栗粉をまぶしながら揚げます。
  6. 途中、裏返しながら、ふわっと浮き上がってまわりがカリッとしたらできあがり。バットに入れて祖熱を取ります。
 
 
 
シンプルな和食の献立です。
付け合せは、
 ・豆苗のとじゃこ、塩昆布の和え物
 ・切干大根と油揚げの煮物
 ・大根と小松菜の味噌汁
 ・キムチ  
 
 
週末なので、スパークリングワインと共に♪

子供達の食べっぷりがすごくて、大人はいつも後回し・・・笑
揚げ物3クール目くらいで、漸く落ち着いて食べられます。
喜んで食べてくれるうちが華なので、母は頑張って揚げ続けますよクッキング
 
台風にドキドキする週末。
被害が大きくなりませんように・・・。
 
 
 
 
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
ネクストフーディスト