8月に、”美命の会所”で開催された、〜腸美人になるぬか床講座✨〜に参加しました

{208DAD55-C7BA-4E7F-91D2-BC35E24AC892}

{381AD6FC-5F37-49C0-8C76-0BC19BBF0ADF}


講師の吉村智子さんは、お料理教室を、主宰しているとても美しくて、それでいて気さくな素敵な方ラブラブ
質の良い”ぬか床”をお土産に持たせていただいたので、その後地道に続けています。

持ち帰って、一週間ほど捨て野菜を出し入れしつつぬか床がなんとか完成。

初めて漬けたのは人参でしたにんじ

{8D14EBC5-7FCE-4F7E-9E08-A176AB7D5160}





仕事で帰りが遅くなっても、ぬか漬けを準備しておけば、洗って切るだけですぐに一品完成音符
これはありがたいですウインク

{295DDFAE-15C9-47E8-9296-5ACA1A12E04D}
*Menu*
・カレイの煮付け〜長ネギと添え〜
・ゴボウの唐揚げ
・キュウリのぬか漬け
・キャベツとえのきのお味噌汁
・冷奴
飲んべえのおつまみ夕食みたいですが、これが結構気に入っています

結婚前、実家でおばあちゃんが漬けたぬか漬けを、当たり前のように毎日食べていました。こんなに健康と美容に良いなんて✨
当たり前の日常の食卓に、もっと感謝しなきゃと思いました