2、3ヶ月前でしょうか?
ワイン検定の先生が、銀座の有名な高級寿司の”久兵衛”さんのランチの投稿をアップしているのを発見
敷居が高いイメージの久兵衛も、ランチなら何とか手が出そう…と夫に話をしたところ「行きたいね!」と意気投合

しかし、子供の予定もあるからなかなか2人でお出かけするのは難しい現実
それならば、ちょうど6月は夫のお誕生日もあるので、お誕生日祝いでお出かけする、ということなら子供たちのことをおばあちゃんにお願いできるかも…と計画してみました。
しかし、やっぱり子供たちの外せない予定とバッティングし、その日はキャンセルえーん
そこから1ヶ月以上…諸々調整して先日やっと初来店が叶いました

銀座・久兵衛と言えば著名人が通う高級なお寿司屋さんというイメージ。
いかにもお値段が高そうで、今まで行ってみようと思ったこともなかったのですが、今は銀座本店(→)創業記念感謝として2000円引きなのですラブラブ

…ということで、1ヶ月遅れのお誕生日祝い赤薔薇


{303EFDD4-7D32-41EC-976F-27CF129F68D7}
ランチタイムで予約可能な時間帯は11:30〜のみ。
新橋駅を11時過ぎに降りると、休日だけあって、閑散とした雰囲気だったのに、11:30過ぎに入店した久兵衛の中はすごい活気爆笑


寿司職人さんが4名、すでにフル回転ですビックリマーク
周りの客層を見渡すと、会社のオーナーっぽい方や、現役引退して優雅な老後を過ごしていそうに見える素敵なご夫婦など、セレブな香りがする方達がいっぱい
場違いかしら〜?と少し躊躇してみたり….でも自分達もそこそこ大人な年齢なので、落ち着いていただきましょ

{667BE5DB-6CEF-4DE5-81F4-20C11A89F6EA}

〜お任せランチコース:にぎり 志野 お品書き〜

わかめと大根の先付け
中トロ
かんぱち
アオリイカ(塩)
海老
中トロ
帆立貝(塩)
いくら軍艦 かぼすおろし風味
かつお 大蒜添え
あなご 塩とたれ
大根の紫蘇はさみ
のり巻き
しじみ汁


一つ目を食べ終わったところで、シャリの大きさが口に合うか、確認してくれます。
中トロは、寿司醤油を刷毛で塗って出してくれるので、とても食べやすいです

どれもこれも美味しかったですが、本日の1番は…

{75AEA198-A9C8-4ABF-BA9B-C55EA5ADE6C2}

かぼすの皮をすりおろした香りがさっぱりして美味しかった、いくらに決定

2番手は…
{E5AEDEEB-A3FD-4473-B407-4EC7B929E4B2}

2回登場した王道の中トロ

3番手は…
{CCCB22EC-7E22-43F6-A2FE-D17F80618F86}

穴子二種。
タレも良いけれど、塩が抜群でした

忙しい毎日…たまにはこんなご褒美、オススメです(^^)/~~~