土曜日、向坂留美子先生のクリスマス•アーティフィシャルフラワーレッスンに参加してきましたラブラブ

製作するのはガーランドクリスマスツリー
生花ではなかなか、作ることの無いデザインなので、私も初めて作ります。
どんな手法で作っていくのか、楽しみ音譜

でもその前に、ご自宅のドアを開けた途端に飛び込んでくる、まるで洋書の中の世界のような素敵なクリスマス•インテリア

{6650B553-03AA-4E26-A103-AF3ACD6BB2BA:01}

壁も床もカーテンも…見事にコーディネートされたリビングダイニングは圧巻ですアップ

写真はレッスン終了後に撮ったもの。
夕暮れから夜の帳が降りて、イルミネーションがキラキラと映えます
ツリーも、凹凸を考慮したオーナメントと配置や間接照明を上手く使った灯りのバランス…どこを取ってもセンスが良すぎて見惚れてしまいましたラブ

製作したクリスマス•ガーランドはこちらです↓
{1AE33381-98F0-4063-8081-E777C95C09F3:01}

写真では上手く表現出来ていないかも…細長いガーランドを2本作り、真ん中にポイントなる花をコサージュの手法で作って配置しています。
配置…と言うのは、それぞれが独立しており、一本の長いラインの様にテーブルセンターに飾ることも出来るし、写真の様に中央にボリュームを持たせて飾ったり、アーチ型に曲げて、ドア飾りにも出来る楽しみの多いデザイン

{96421FC1-1D43-41FC-A82E-7415876C506B:01}

テレビの上に飾ると↑こんな感じ
テレビが無機質に感じられちゃうから、オーガンジーかレースの布を掛ければ良かったかなぁf^_^;

我が家はクリスマスツリー小も飾り(大はまだ💧来週末がんばります)、少しずつクリスマス•インテリアになってきましたクリスマスツリー

{DBACC471-08B9-4733-B51C-3F51C599FB3A:01}



皆さんも楽しいクリスマスシーズンをお過ごしくださいチョコ