シルバーウィーク、家族四人の予定をなんとか1日だけ合わせて、山梨県甲州市勝沼町へ、ぶどう狩りに行ってきました

{E9997876-8B61-470C-8AFA-63FBB9B537F8:01}
今回は一古園へ。
今の時期は巨峰、ベリーAが45分間食べ放題…と言っても、大きな一房、何房も食べきれるわけはありませんよね(苦笑)
各自一房ずつ収穫して、ぶどう畑の下で心地良い風を感じながら、のんびりぶどうをいただきました
食べ残しを持ち出すと、持ち帰り用で別料金清算なので、採ったものは必死で食べ切ります(苦笑)

お土産用はシャインマスカットとピオーネ
味見も沢山させてくれすよ

ぶどう狩りの後は、甲府まで足を伸ばしてサドヤワイナリーに行きました。

{B9D77AD5-78F5-4293-B5E7-072EEF3CC132:01}
サドヤの歴史やワインの製造工程のお話と共に、地下のワイン貯蔵庫を見学させて、くれます
貯蔵庫に入った途端、葡萄と樽の混じりあった香りが漂ってきます。
地下は予想以上に広く、約700坪の広さ。
醸造所、貯蔵庫、葡萄栽培、ワイン作りにが関する展示もあります。
係りの方が丁寧に説明してくださるので、子供達にも理解しやすく、興味津々で聞いていました音譜

ここにはチャペル、バンケットルーム、レストランも併設されており、南仏風の建物が青空に映えます

甲府駅から5分程度と近いので、電車で行った方が運転を気にせず試飲も楽しめてオススメですね
今回はドライバーのパパさんと子供達は濃厚な葡萄ジュース、私はロゼスパークリングロゼワインを試飲させていただいちゃいましたウインク
ごめんね~、パパさん(苦笑)