今月から塾が始まりました鉛筆

私は仕事なので送ってあげられず…

1人でバスに乗って塾に向かってもらっていますバス

不安はあるけれど、バス停は家の目の前だし、終点のバス停降りたら目の前塾だし迷ったらする事は無いはず。

初めての日は、ママ友がバスの乗り場まで尾行。

降りた後も別のママ友がバス停から塾に入っていくまで見守ってくれました!

本当にありがたいニコニコ


バスは時間通りに来ない事がデフォルトアセアセ

2回目の塾の日は10分遅れで来たらしく、何回かバスが来ないと電話が。でも無事に着いてました。

スマホのGPSと塾の登校メールがあるので逐一行動がわかるので助かってます。

余裕を持ったバスの時間にしているけれど、もう1本早めるか悩むところ…


塾の日は学童をお休みして下校。直接公文に行き、終わったら帰宅。

帰宅後はバスの時間まで30分ほどあるので、腹ごしらえにパンやお菓子を食べ、時間があったら宿題をしたり学校の支度をしたりしてもらってます。1人での行動が全く苦にならない息子で良かったニコニコ助かってます。


そして、塾はとっても面白いみたい。

算数が得意で国語がびっくりするほど苦手な息子だけど、この前の塾の後はその日やった国語のテキストの『ここが面白いんだよ!』と教えてくれて、私も一緒に覚えていく事に爆笑

面白いと思ってくれること大事!

同じ小学校の子もいたり、同じ幼稚園だった子もいたりで知らない顔ばかりで無いのも安心して通える要素みたい。

宿題もまだそんなに多くなく、問題なくこなせる量で助かってます。


とりあえず3年生の1年間は楽しく通って塾に慣れてほしいと思いますキラキラ