義祖父の50回忌 | 人生いろいろあるね

人生いろいろあるね

子育てから介護 次々いろいろありますね。
そんないろいろを書いてみます

25 日の土曜 義祖父(主人のおじいさん)の50回忌

義父の7回忌

義姉の33回忌

3人分の法事をまとめてしました。


我家は 年始にお寺から 今年は◯◯さんの何回忌ですよ とお知らせが来ます

正直 50回忌って する?

由緒正しい家柄でもなく 庶民中の庶民

毎月 月末は財布とにらめっこしてる家なのにね


義父の7回忌があるから 一緒にしてしまおうと決めて 少し前から準備

誰を呼ぶのか

粗供養を何にするか

お布施いくら?

ご近所の方に聞いても 二人一緒の法事はあるけど

三人はした人知らないわ

いつも1人の法事は3万円 2人だと5万円らしい

プラス 御膳料とお車代が一万ずつ

1人だと五万円  二人だと七万えんで 1人ずつ2回するより三万円お得よってご近所さんに教わったけど うーん お布施七万円? 

いろいろ悩んだけれど 50回忌で終わりだから 

御位牌のお性根抜いたりもあるしね

お布施 八万円と 御膳料 お車代で十万円包みました

そして 粗供養は3人分分けて準備

洗剤セット  ドリップ珈琲 黒豆茶と緑茶の詰め合わせ  

主人の叔父さん夫婦

主人の叔母さん 

主人の従兄弟夫婦 二組

主人の弟夫婦

息子夫婦

娘一家

総勢17人

今回は予算25万円  お墓の花やら 仏壇のお供え込みでね

皆さん お供えは一万円かなって思っていたら

叔父さん夫婦と従兄弟夫婦は三万円

叔母さんは二万円包んでくれていた

ちょっとびっくり

そして 叔父さんは帰りしな そっと私に

お疲れさん 有難うなって 一万円入った封筒を渡してくれた

弟夫婦はお供え一万円


孫たちが デザートのアイスを食べている間に ボチボチ帰ると叔父さん夫婦が言うので 車で家まで送って行った


私が 叔父さん夫婦を送って行ってる間に(あとで娘から聞いた)

叔母さんが 義弟に

あんた いくら包んだの?

と聞いて 

義弟が 一万円と答えたら

叔母さんが

三人分の法事するって聞いてないの?

準備の手伝いもしないのに たった一万円しか包まないって もう少し考えなさい

電話で 教えたら良かった

いつも一万円しか包んでないの?

夫婦でご馳走よばれるのに!

と 言っていたらしい

娘が お母さんに聞かせたかった  って


昨日は お座布団片付けたり 仏膳やら 冷茶のコップ 普段使わないものを片付けしただけで 疲れてしまって 夜早く寝たんだけど 今朝は頭痛いし 身体もだるいし 休みたいな~って思いながら出勤

月末で忙しいからね


とりあえず

終わった〜

今日 お昼休みに 伯父さん 叔母さんに御礼状書いたから明日忘れないで投函しないとね


次 義父の13回忌まで 何事もありませんようにって思ったけれど その時義母は97才 それまで頑張れるのかなぁ