ご訪問ありがとうございますおねがい

  3児ママのゆきにです

  いいねサンタフォローサンタ
  励みになります

こんにちはーゆきにです



先日、保護者が学校へ行き子供の日頃の生活の様子や学力の話をする機会がありました



私が小学生だった頃は


      家庭訪問


と言われていたやつです


みなさんの時代にもありましたでしょうか



先生が生徒の自宅に訪問し、保護者と話すと

いうものでした



今は時間が1人ずつ決まっていて教室で話せるので



こちらも気が楽照れ



ただ問題が



生徒はその席に同席ができないので自宅または

違う教室で待っていてもらわないといけない



本人の話ですから本人がいると話しずらい事もありますしね

(勉強面とかねてへぺろ)



うちは子供達3人で自宅で待っていてもらうことにしました



YouTube見るなりゲームするなり

お菓子食べて待っていた方が楽しいだろうとニコニコ



午前中から次女ちゃんと夜ご飯の支度や

お菓子タイム用に蒸しパン作りしたり

準備をしていました



小学生組が帰宅して

子供達がみんな口を揃えて



ケンカしないで仲良くいこう


と言いながら私が出発するまでに

宿題をしながら話していた



   にもかかわらず


長男くんと次女ちゃんが

些細なことでケンカが勃発ゲロー



ママがいない間にみんなで仲良く待っているんでしょとケンカしてない長女ちゃんが



それを聞いて長男くんが長女ちゃんに暴言



    悪循環滝汗


ケンカしたらYouTube見れないから謝りなとか

ケンカしたらお菓子食べれないよとか



  あぁ、謝る理由が変わってしまっている



仲良くってそう言う意味じゃないしなぁ

ケンカも自分が言いたい事言える機会だしなぁ

なんだかもったいない



それまで黙って見守っていたんですが

そろそろ学校へ行く時間になり



子供達にお願いを



今からママは少しの時間出かけます

みんなにはお留守番を頼みたいの


ケンカばかりだとお留守番も楽しくなくなっちゃうから

3人でお話しして自分達で何をして待つか話し合ってみてと伝えて出発

 


私が解決するのではなく、子供達で解決して

もらおうと思って



無事に先生とお話しも終わり帰宅



お家帰ると3人で仲良くお出迎え



3人で話し合って解決して、お菓子食べたり

YouTube見て待っていてくれたそうです


蒸しパンを私の分まで取っていてくれました



ケンカしちゃダメ

ケンカしちゃダメ



ダメダメ言われるとよけいに悪循環になりますよね


呪文のように言っている子供達


今朝は思い切って私から子供達に提案


みんなケンカしないで仲良く行こうって

言っても

おそらくケンカするだろうから



今日はさ

ケンカしてもYouTubeも見て

お菓子もみんなで食べようよ


ダメダメばかりじゃつまらないからさウインク



さぁ今日はどんな風になるか

また次回お伝えさせてくださいウインク



最後までお付き合い頂きありがとうございました

またぜひ遊びに来てください