ご訪問ありがとうございますおねがい

我が家には

長女(小学校高学年)

長男(小学校低学年)

次女(4歳)

可愛い3人がおります乙女のトキメキ

良いねまじかるクラウンフォローまじかるクラウン励みになります

こんにちはーゆきにですふんわり風船ハート



月曜日の朝に高確率で言われる言葉があります



   学校行きたくない


気持ちめっちゃわかるニヤリ

休み明け行きたくないよね



とりあえず私はいつも軽く


   いいよ


と言っています


行きたくないと言うには何かしら理由が

あるはずだし


がんばって勇気出して言ったのに即答で

ダメは言われたら逃げ場がなくなってしまう気がして



もれなく今朝も長男くんが起こしてる最中に

 


学校行きたくないんだよねと言われました



今朝は寒かったので子供達のアウターを出している途中だったので



了解っす🫡とお伝えして長女ちゃんと次女ちゃんのみアウターを出しました

(次女ちゃんは小学生組を見送りする為)



またキッチンに戻り長女の髪を結ったり

主人のお弁当を作っていました



長男くんご機嫌悪そうに起床



この地点でおそらく学校に行きたくない理由は

学校が嫌ではなく、


眠い


布団から出たくない


の可能性があるという仮説を立てました



ただもしかしたら学校へ行きたくない理由が

他にもあるかもしれないので

ここは様子見



お腹すいたと言って朝ご飯を食べます

(食欲があるのを確認)


靴下は?

(少し学校へ行く気になってきたのかな)



このあたりで高学年の長女ちゃんは

ランドセルを準備始めました



すると長男くんもランドセル準備



ホントに行きたくない時はいつもランドセルすら準備しないのとなぜ行きたくないかの理由を

話し始めるので



眠かっただけかなと思っていると




  ママ!ジャンバー!


行きたくないって言ってたから準備してないよと



行かないとは言ってない凝視



たしかにポーンそうですね



アウターを準備し

アウターを羽織り意気揚々と学校へ向かいました



休み明けの学校行きたくない発言はなんで

行きたくないのか観察して見極めていますが



まだ低学年だからこそなんとかなっていますが



高学年になると見極めが難しくなってきますよね



きっと思春期は親に言いたくないなども

ありますでしょうし



学校で何か嫌な事があっても

今は話してくれているけどそのうち自分で解決するようになるでしょうし



以前長男くんに学校で嫌な事あったりする?

と聞いたら



しょっちゅう嫌な事あるし、嫌な事言われるけど

ママに話す程でもなかったし

俺も言い返すし、そんな気にしてない



知らない間にどんどん成長して

私の知らない世界を彼は1人で闘っているんだなぁと


そりゃあ帰ってきたら不機嫌になってる日あるよね


休みの日の朝、ママ腕枕してと一緒にゴロゴロできる時間を楽しんでおかないとあっという間に

終わってしまうのを再確認しました



最後までお付き合い頂きありがとうございました

またぜひ遊びに来てください