こんにちは~~

なんだか、寒いですね~

 

ま~今が一年で一番寒い時なので

寒いのは、当たり前かな~

 

さて、今年一発目に温泉に入った後に

神社巡りしました。

 

最初に訪れたのは

こちら「宮処野神社」でございます

 

神社には、ものすごく大きな

杉の木がありました

 

「芸術は、爆発だ」と言っているかは

不明です・・・

 
中に入って行きましょう~
「神様、明けましておめでとうございます」
 
入口の左右に神様が
いらしゃいました
 
こういう神様は、初めて見ました
 
大体仁王像だったりすることが
多い気がします
 
神様の祠にしめ縄が飾られ
神聖な面持ちでございます
 
「あ、またでっかい杉の木見つけたよ~~」
「見てみて~」と言ってるのでしょうか?
 
さて、年一なので、おみくじでも
引いてみますか~
 
私「大吉~~~」
「イエ~~イ」今年は、良い事しかないですわ~
 
 
旦那様「中吉~~」
「普通やな」普通が一番良いんでございますよ
 

 

続きまして、やってきましたこちら

籾山八幡社でございます

 

神社では、空気が綺麗で

神聖な感じがします

 
どんどん、上がっていきましょう
何だか、いつの時代に作られたんでしょうね~
苔むした感じが、時代を感じます
 
江戸時代とか、こんな感じだったのかな~とか
話ながら登りました
 
大きなご神木がありました
九州で3番目に大きい木なんだって
 
そう聞いちゃうと
1番と2番が気になるやん・・・
 
あまりに、でっかいので
指をくわえて見ています
 
さて、中に入って行きます
 
世界中では、紛争が勃発し
悲惨な思いをする人が沢山います
なので神様には、「世界中の人々が平和でありますように」と願いました
 
大きいねえ~
3番目なんだってよ
 
だから、1番と2番が気になるってば!
 
こちら、下宮なんですね
上宮があるのは、知りませんでした
今度、行ってみよう
 
この神社は学業の神様が
祭られているらしく
結構、参拝客が次々と来ていました
お正月に、三社参り出来て良かったです。
今年は、良い事沢山ありそうな予感がします
 
皆様も、人生気持ち一つで、幸福になれますよ
元気に、楽しくマイライフをエンジョイましょうね~