人生に疲れた。

 

人生を終わりたい。

 

人生ってなんだろう。

 

生きるってなに?

 

なんで生きているのだろう。

 

なんの意味があって生きているのかわからない。

 

いっそ、死んだほうがマシだ。

 

死のう。

 

 

 

 

と、上記の全てを考えたことがある人へ。

 

俺もだ。

 

今年の5月4日に、俺の弟が死んだ。

 

自殺だった。

 

それを聞いたときには、頭が真っ白になった。

 

弟は俺と同じく、双極性障害、つまり、躁うつ病だった。

 

弟も全て上記を考えた事があったのだろう。

 

間違いなく。

 

まず、これを読んでいる君。

 

これを全て考えた事があり、現在もそうならば、間違いなく精神病だ。

 

即、即刻、精神科に行くことを勧めたい。

 

だが、それすらできない人もいるだろう。

 

その人間は、もう、死ぬ直前かもしれない。

 

ならば、まず、「泣け」。

 

辛かったこと、色々あっただろう。

 

俺も、弟が自殺したならば、俺も自殺しようかとも考えた。

 

死んで良いような家族が死んだならば別になんとも思わない。

 

だが、俺の弟はそうではなかった。

 

生きていてほしかった。

 

何故かって?

 

俺の家族には今まで俺だけだった。

 

うつ病の人間が。

 

精神障碍者が。

 

双極性障害者が。

 

だから、今までは家族に理解者が居なかった。

 

完全なる理解者が。

 

当たり前だ。

 

なったことないんだから分からない。

 

自分の気持ちなんて理解できないから。

 

悲しかった。

 

家族に理解されないことが。

 

そして、今、これを書きながら、俺も泣いている。

 

「泣け」。

 

一晩中、ずっと泣け。

 

全てを思い出して。

 

嫌なことを全てだ。

 

人間は、ストレスが溜まる生き物だ。

 

そのストレスが、人によって、溜めておける許容量が違う。

 

ストレスに強い人は容量が多く、ストレスに弱い人は少ない。

 

だが、ストレスに強くても、容量が多くても、それを発散出来なければ、毎日毎日積もり積もる。

 

だから、それを発散出来る人はうつ病にはならない。

 

「発散量」が「毎日溜まるストレス量」を上回ってる場合だが。

 

でも、「発散量」よりも「毎日溜まるストレス量」が多かった場合、いずれ「必ず」うつ病になる。

 

だから、現在うつ病や精神病じゃない人というのは、しっかりストレスを発散出来ているということ。

 

どうやって発散しているかは人によるが、大体の場合は「趣味」だ。

 

テレビを見たり、映画を見たり、音楽を聞いたり、ゲームをしたりと様々だ。

 

だが、テレビを見ても、映画を見ても、音楽を聞いても、ゲームをしても、なにもかもが「つまらない」。

 

こういう人がいる。

 

その場合、もう確実にうつ病になる手前だ。

 

つまり、「無趣味」の人も同じだ。

 

では、何をしてもつまらないと感じ、ストレスを発散できない場合はどうすればいいのか。

 

「泣く」事だ。

 

これは非常に重要な事。

 

辛いことがあった日。

 

とても辛いことがあった日。

 

そして、その辛いことが続く時。

 

ずっと、ずーーーーーっと続く時。

 

その「ストレス」が「涙」に変わる日。

 

当然、家族が死んだ日。

 

「泣く」。

 

結婚相手が死んだ日。

 

「泣く」。

 

これは体の本能。

 

体の防衛本能。

 

体が、ストレスが溜まりすぎてヤバいと感じ、それを涙に変換してくれる。

 

それが「涙」の本来の意味。

 

だが、そうそう普段過ごしていて泣く機会なんて無い。

 

だから、思い出して、嫌なことを思い出して、家族が死んだことを思い出して、「泣く」んだ。

 

自分の力で、体の防衛本能を無視して、自分で思い出して、ひたすら思い出して、「泣く」。

 

人間には記憶という、昔の事でも、脳の片隅に保存しておく「記憶能力」がある。

 

だから、脳の奥の奥、これを無理やり引っ張り出すんだ。

 

嫌なことがあった事を。

 

そして、ストレスを「涙」に変えるんだ自分で。

 

だが、安心してほしい。

 

それは過去の記憶。

 

今起こった事ではない。

 

そして、泣きまくり、一晩中泣きまくり、ひたすらにストレスを涙に変換して、ストレスを無理やり流す。

 

そして、その涙が止まり、徐々に落ち着きを取り戻す。

 

それは過去の記憶だったから。

 

過去に起きた事だったと。

 

理解する。

 

だから、1日もすれば、全くもって、泣いていたときとは違う自分がそこにいる。

 

そして胸がスッキリしている事にも気づくだろう。

 

だから、昔のストレスは今を侵食してこない。

 

きれいになった心がそこにはある。

 

そして落ち着きを取り戻したら、精神科に行くんだ。

 

冒頭で話した事を全て現時点でも考えている人は必ず精神病だ。

 

そして、それが出来ないのであれば、「110番通報」をするんだ。

 

家に電話がない人は、外にある「公衆電話」で。

 

お金がなくても安心して。

 

公衆電話でも110番と119番は無料だ。

 

そして、「自分は今、死のうと思っている。助けてくれ。」と話すんだ。

 

その後は警察の指示に従うんだ。

 

安心して。

 

警察官は俺ら市民を助けるべく存在する仕事だからだ。

 

躊躇せず、ためらわずに、通報するんだ。自分で。

 

友達や身内、その他の人でも「自分が信じれる人」ならばその人に頼んでも良い。

 

だが、身内も敵、友達も居ない、「自分が本当に信じれる人」が居ないならば通報するんだ。

 

家族でも、そいつらから虐待を受けている人も悲しいが、存在するからだ。

 

そこで信じれるのは自分しかいない。

 

もう一度言う。

 

警察官は助けてくれる。

 

怖がらなくていい。

 

安心して。