昨日、ドラゴンクエストウォークをしていた時に通った公園にて、野良猫の餌をあげていると思しき人物がいました。

 

そして、その人物は30代前半くらいの男で、ヤンキーっぽい感じの人間でした。

 

その公園が足立区にある「佐野第三公園」です。

 

 

それは、朝の6時頃にその公園に行ったところ、猫が5匹程集まっており、カラスが一匹、合計6匹がいました。

 

そして、その周辺にツナ缶の餌とキャットフード、更にドングリが大量に捨てられていました。

 

その男はその餌のすぐそばに居たので怪しいと思ったんです。

 

で、俺がそいつに挑発するように「ほほーー、なるほどねぇ~」等言いながら、証拠の写真を撮り、警察にすぐに通報しました。

 

ですが、その男も俺と同じようにスマホで明らかに俺に聞こえるように「あの、変な人がいるんです。はい、毎日その人が公園でおかしい行為をしているんですよ。はいそうです、ええ、明らかにおかしい行動をしているんです。」などと言って居たので、「あ、こいつは警察に電話しているんだな」と俺が思った訳です。

 

ということは、こいつは犯人じゃないのか?とも思いましたがおかしな点が一つ。

 

俺はこの佐野第三公園は初めて来たのに対し、そいつは「毎日居る」と俺のことを聞こえる声で言っていたんですね。

 

そして、話しながら歩いていき、最終的にはどこかに行きました。

 

で、俺がその警察が来るまで待っていたときにそこを通ったおじいさん(犬の散歩中)に聞いたところ、毎日60代くらいの男と女が居て、毎朝5時くらいに餌をあげているということを聞きました。

 

で、そのおじいさんは、「言っても無駄」だとか言っていました。

 

そして、当然、迷惑を受けていると言っていました。糞尿等です。

 

足立区の生活衛生課に以前メールをしたときの回答がこうです。

 

 

猫は愛護動物に位置づけられ、動物愛護法において人との共生がうたわれております。猫を捨てることや猫をみだりに傷つけることや虐待や衰弱させることは犯罪になります。ですから、野良猫への餌やりは違法ではありません。しかしながら、周囲に迷惑をかける餌やり行為等は、生活衛生課で指導をしています。
具体的には、以下の3点です。
・餌を与える場合には、原則として自己の所有する場所で行い、あらかじめ餌を与える場所と時間を決め、猫が食べ終わるのを見届けて容器を片付け、周囲の清掃を行うこと。
・近隣の方の理解が得られる場所に猫用のトイレを設置し、そこで排泄させるようにする。トイレ以外の場所に排泄してしまったものも速やかに片付け、清掃する。
・飼い主のいない猫(野良猫)をこれ以上増やさないために、世話をする猫にはすべて不妊去勢手術を行う。

 

とのことです。

 

当然、公園は自己の所有する場所ではありません。なので一つ目はアウト。

 

2つ目も、猫用のトイレは設置していなかったのでこれもアウト。

 

3つ目も、去勢手術等しているとも思えないのでアウト。

 

そしてそのおじいさんから詳しく聞くと、野良猫は10匹以上この公園に居るということ。

 

餌を与えたことにより、他の場所から野良猫が来るので増え、更に子供を作って増えているということ。

 

これらのことから明らかに迷惑している人がいるということも分かりました。

 

で、警察官が来て、その餌を見せ、その怪しい30代の男が警察に電話していると思っていたのでそれを聞いたところ、警察官は「そんな電話は来ていない」と言いました。

 

つまり、「毎日いる」、「明らかにおかしな行動をしている」という事は正にブーメランであることが分かりました。

 

アホですね。

 

自分でやっていることを全て自白しているのと同義ですw

 

それらも警察官に話し、おじいさんから聞いた事も話しました。

 

そして、俺は動物が大好きだからこそ、こういうのは見つけ次第通報する事にしていて、以前も同じことで通報したこともあったと言いました。

 

最近でも、大阪にて鳩に食パンを与えていたニュースもあった通り、明らかに迷惑である事も。

 

で、警察官はこう言いました。

 

「そういうのを見つけたら、とりあえず何をされるかわからないので、こっそりと警察に通報して下さい。危害が俺に及ぶ可能性があるから。」

 

と言われ、わかりましたと答えました。

 

その後、足立区の生活衛生課にメールを送り、証拠の写真とyoutubeにアップした動画を見て下さいとメールしました。

 

まだ回答はありませんが、ともかく、おかしな人間が3人はいるという事が分かりました。

 

ドングリが大量に集中的に捨てられている場所の付近の木にはドングリが実っていました。

 

無理やりもぎ取ったんでしょう。

 

このドングリはカラスの餌?なのかは分かりませんが、この公園に着いた時にはカラスが1匹おり、明らかに俺を威嚇し、鳴いていました。

 

猫も俺が来た事で逃げていきましたが、その後、カラスも5羽程に集まって来て、猫も数匹俺の出方を伺っていました。

 

実に許せない行為。

 

実に身勝手で、人の迷惑も事も考えちゃ居ない「糞エゴイスト」です。

 

今後も俺はこの活動をしていきたいと思います。