こんにちは yukinekoです ( ̄▽ ̄)

社畜育児さんは
毎回 更新を楽しみにしている
たくさんのブログの中のひとりです



女の子であれ 男の子であれ
初めての子育ては大変です
あの時もっと余裕を持って 
楽しめたらなぁ〜って今は思います

今回は
息子のことを書きたくなりました

長くなりそうなので
暇な時に読んで頂けたら嬉しいです



うちの息子は イヤイヤ期はなかったし
夜泣きもあまりしなかったし
オムツが取れるのは遅かったけど
その後 おねしょをしたことは
一回もありませんでした

でも…  私を散々悩ませたのは
あの子の性格? っていうのかな?

友達と遊ばない子
友達を自分から作ろうとしない子でした

幼稚園でひとりで遊んでいました
最初の内は 一緒に遊ぼう!と
近寄ってくれる友達もいるのですが
そのうちノリの悪い息子に愛想をつかして
遠ざかっていきます

小学生になったら変わるかな?って
思っていたんですが
全く変わりませんでした
そーなると心配なのはイジメです

休み時間にひとりでいたら
やっぱり標的にされます

担任の先生に相談したり
誰でもいいから誰かの側に
いるようにしてと言いましたが
うちの息子は ひとりで静かに本を読んだり
大好きなポケモンの絵を描いたりするのが
好きだったので
休み時間は ひとりでいたようです

2年生の時にトイレに閉じ込められたり
ズボンを途中まで脱がされたと
泣いて帰ってきた時があり
私はショックと怒りで自分を見失って
「絶対にママが!お前を守るから!」
と 息子にいい!外に出て行き
たまたまイジメたふたりを
見つけることができたので
捕まえて思い切り怒鳴りつけました
もう 相当な剣幕で怒鳴ったので
「あいつの母ちゃんは恐い」
ということになり その後ひどいイジメは
なくなりました
ちょっかいを出されることは度々ありました

が!
担任先生からは注意を受けました
お母さんが出ていってはいけないと…
子供達同士で話し合わないと駄目だと
話し合ってもイジメられるのに…
他の人に話しても
「親が出たらダメだよ」と言われますが
あの時とった行動は今でも後悔していません
だって 私が守ると約束したから…

お母さんは強いんだぞ!
お前を絶対に守るからね!
息子に思って欲しかったから

自分は守られてる、
愛されてるって気持ちは
自信となって息子を強くさせたから
後悔はしていません
他の人にはオススメしません

この小学校の6年間の中で
私がずーっと辛かったのは…

息子に友達がいないってことは
同じ男の子の
ママ友がいないってことなんです
相談したくても 男の子の
ママ友がいなかったから
男の子情報は全くわかりませんでした

幸いにも 女の子のママ友は
数人いたので 学校のことは
教えてもらいましたが

その時は 男の子のママ友が
欲しくて欲しくて
「なんでうちの子 こんな奴なんだろう?」
って 恨んだこともありました  笑

ミニバスケに1年生から
5年生の時まで入っていましたが
そこでも 誰とも仲良くしないので
私も4年間 孤独でした 

私なりに頑張ったけど
やっぱり自分の子供と仲良しの
お母さんの方に行っちゃいますよねぇ〜

バスケを辞めさせようと
あれこれ言いましたが
息子は辞めませんでした 笑  
酷い母親ぁ〜 

バスケのセンスは無いので
息子はずっとベンチで待機でした
ユニフォームは着ているのに
一回も出させてもらえない
それを毎回見てるのが哀しくて哀しくて…
ほんとーに つらかった 
強いチームじゃないので
なかなか出させてもらえないんです

5年生になった ある日の試合で
監督も負けてばっかりで
ヤケになったのか?
うちの子を出してくれました
うちのチームの子がシュートして
外した球が息子のところに…
息子がシュートしてそれが
入った!
入ったぁ〜ヽ(≧▽≦)ノヽ(≧▽≦)ノヽ(≧▽≦)ノ

その時の試合が
勝ったか負けたかは覚えてないですが
監督に褒められてたことは覚えています
そして その直後「俺バスケ辞める!」
(;゚Д゚)エエー
このタイミングで?と思いましたが
解放されると思うと嬉しかったです

中学に入り 吹奏楽部に入部してから
少しずつ変わって行きました
友達とつるまない
友達と遊ばないのは変わりませんでした

そして現在 高校生
相変わらず友達とは遊びに行きませんが
同じ部活の子達とは
うまくやっているよーです

中学の頃から 行動範囲が広がり
ひとりでも どんなに遠くても
行きたい!と思うと出かけていきます
行動力はすごいです!
よくひとりで そんな遠くまで
出かけていくねと思います

あんなに昔 悩んでいたのに
友達がいないことが
とても不憫に思っていたのに

友達がいない訳じゃなかった
ただ単に ひとりでいることを
寂しいとか つらいとか そーゆー風に
思う子じゃなかっただけなんだ

自分がそう思うから
相手もそう思うとは限らない
息子のお陰で私も色々と
成長することが出来ました

今 思うのは
あの時 ブログをやっていたら
色んな人に話を聞いてもらえてたら
…って 思ったりしました

今は 良い時代ですよねぇ〜σ(・´ω`・) 



とても長くなりました
最後まで読んで頂き感謝です
本当にありがとうございました



yukineko ( ̳ΦωΦ ̳)