12年ほど前から沖縄の音楽を始めた
今でもポップスより民謡が好き
5年前から舞踊も。

沖縄から琉球。


一度目の沖縄は三線のコンクールで
観光する時間はなくて…

そして二度目は
久高島に行きたかった
琉球創生の地
神の島 久高島
琉球の国王が祈るために
訪れた 特別な 島
最高位の御嶽 斎場御嶽から
久高島を拝む事が出来る

沖縄について調べたら
久高島にアマミキヨという女神が
降りたった
琉球で最初に出来た
久高島。

アマミキヨは天から人間の種をもらった
男神のシネリキヨと一緒に最初の人間を作った

伊奘諾、伊邪那美や
アダムとイヴに似ている

久高島は創生の地
浜比嘉島にはお墓がある

浜比嘉島は小さな島で
きっと満ち潮だったら
歩くところにも波が来る
島の端っこ歩いてお墓に行く


アマミキヨとシネリキヨが暮らした洞窟も
洞窟はこの階段の上にある


沖縄に行っても
綺麗な海やお洒落なカフェより
御嶽やお墓ばかりに惹かれる(笑)
人の好みはそれぞれだから
私みたいな楽しみ方も
ありでしょ〜〜

美ら海水族館は一度っきりだけど
浜比嘉島のアマミキヨのお墓には
三度は行ってる(笑)

惹かれるって理由ないね
好きとかってレベルじゃないもん(笑)
自分で考えてもわかんなくってサー
行きたいのよ。ただそれだぁーけよ






Piece of moon
みずえ