神さまの始まりが天照大神だと

思っている人多くないかな

天照大神は伊奘諾が黄泉の国から戻ってきて

禊をした時に生まれた三貴神のうちの一柱。



とにかく神さまの話が好き。



三貴神は

天照大神

素戔嗚

月読

の一姫二太郎です。


この時 伊奘諾さん。

シングルファザーです。




月読は夜を治める神さま。

伊勢神宮の近くには月読を祀った神社が二ヶ所あって凄く惹かれた。

月の神社で有名なのは壱岐の島。

まだ行ったことがない。

天照大神に比べるととても数が少ない。

月読さまの神社。



月読は月の神さまだから

てっきり女神だと思ってた。

人間的には男を象徴する太陽。

月は女性を象徴する。

神社に行った時も女性的な

氣がしたなぁ〜〜。



天照大神は太陽の神さま。

天照大神は男神説があって

瀬織津姫の旦那さんではないかって



始まりの神は造化三神

宇宙神

女神でも男神でもないひとり神


アメノミノナカヌシ

タカミムスビ

カミムスビ


タカミムスビは大国主を生き返らせた。

神さまの世界も凄く人間っぽくて面白いのよ。

出雲大社の近くにタカミムスビが祀られた

神社があって大興奮した(笑)



あぁ〜神さまが好きだ❤︎



そもそも神さまに女とか男って
こだわりはいらないのかも



月読。

露出度が高い姉の天照大神と弟素戔嗚に挟まれて

謎多き夜の神さま。

日本書紀には出てくるが、古事記では

同じ場面が素戔嗚に変わっている。






謎が多いのは魅力だよね。









Piece of moon

みずえ