ドラマ テンペストで高岡早紀さん演じる
聞得大君
きこえこおおきみ

兄が国王になると
その妹はをなり神となる
ノロと呼ばれる祝女、女性の神官
御嶽の管理もしていたらしい
ノロは世襲制でその最高位が聞得大君


沖縄は今も祈りの場所で
尚家が国王になった時代から続いている
20代目の聞得大君 野津圭子さんは今年亡くなりました。国王の直系だったの。

野津圭子さんが聞得大君の職務を務めていたわけではなくて世が世ならそうだったんだろうといいうことだと思う。

聞得大君はノロであり
をなり神。


三線から沖縄に縁が出来た。
沖縄に行く事になり、沖縄について
調べてみたら琉球王国だった沖縄の独自の
精神世界があって
それが私の心を鷲掴み❤️した。


女性が祈り支えてきた国。
をなり神は王家だけではなく
一般の家族も同じだった。
海人たちは妹の髪を御守りにして
海に出た。

セジ
は霊力
琉球の女性は生まれながらに
神的要素を持っているとされた
セジは髪にもっとも付きやすいと
考えられていて
だから女の髪をお守りにした
男兄弟が多いと兄弟の下の者は
髪ではなく手拭いで代用したらしい(笑)
沖縄の方言で手拭いは
ティサージ サージはセジの事


男と女がそれぞれの持つ力を
正しく使っていた琉球国
だからこそ450年の長きにわたり
栄えた小さな大国なのです。






あぁ〜〜琉球への溢れる思いは止まらない(笑)








Piece of moon
みずえ





御嶽は祈りの場所
沖縄の至るところにある
御嶽は男子禁制なのです

沖縄にもお寺や神社はある
けれどやっぱり祈る場所は
御嶽 そこに住む人以外入っては
いけないとこもたくさんある。