こんにちは^^
9月に入ってはや1週間
昼間はなかなか暑いですが、
朝晩ちょっと涼しくなった気がします。
 
暑さがましになったので、 
ワタクシKAORUも、家事とかいろいろ
多少頑張ろうかという気持ちに
なってまいりましたにっこり
 
今日はそのちょっと頑張ってみたことを
ふたつ紹介させてくださいねルンルン
 
クローバークローバークローバー
 
その1 台所のレンジフードの掃除
 
はい、これです!
ひと月に一度は掃除したいのですが
それが時々ひと月半に一度になったり
することはありました。
 
今年は夏になってから特に
あまりの暑さに心身ともに
まいってしまって8月はできず無気力
 
そろそろふた月になるなぁと
先日頑張ってとりかかることにグー
 
 
整流板を開けて、
中の黒いフィルターを外して洗う
 
 
さらにその奥のドラムも外して洗う
 
ふた月空いたなぁと思っていましたが、
実は、カレンダーのメモをみると
なんと7月もしてなかった!
6月以来!びっくり
 
3ヶ月近く放置していたので、
いつもより汚れが…笑い泣き
あ〜面倒くさいタラー
次からはやっぱりひと月に一回
頑張ろう真顔
 
そんなこんなで
すっきりしたレンジフードキラキラ
久々の気持ちの良い達成感でしたニコニコ
 
クローバークローバークローバー
 
その2 着物を着る
 
「着物ライフ始めました!」
と大々的にこのブログにも書いたわりに
その後は?凝視
…って感じになっていた私の
着物ライフ👘
 
夏の初めまでは、
今年の夏は着物でお出かけルンルン
とタンスにあった夏着物数枚を出して
コーディネイトを考えたり
小物を少しネットでポチッてみたり
ワクワクしていたのですが、
いざ着てお出かけとなると
あまりの暑さに
挫けることたびたび無気力
 
このままでは夏着物を着ずに
夏が終わってしまうアセアセ
 
…というわけで、
滑り込みのように先日
ちょっとしたお出かけのときに
念願の夏着物を着て出かけましたニコニコ
 
 
黒地ですが、透け感のある
涼しい夏着物風鈴
 
着付けに関しては
いろいろ反省点満載なのですが、
とにかく着て出かける!
これが着付け上達の近道キラキラ
と着付けの先生も仰っていたので
思いきって出かけましたダッシュ
 
思ったほど暑くなかったです。
袖から風が抜けるのが心地よいにっこり
長襦袢も肌着もすべて夏仕様で麻
自然素材は良いですねクローバー
 
と、言いながら種明かしすると
上に着ているこの黒い着物は
実はポリエステル100%
「シルック」という
某繊維メーカー開発の
限りなく絹に近い質感の化学繊維
 
でもサラサラで着やすいです。
洗えるから着ていて気も楽ですニコニコ
 
母が誂えてくれていた着物のひとつで、
しつけ糸がついたまま
◯十年タンスに眠っておりました。
 
やっと着てくれたのね…と
母も空の上で喜んでくれてるかも
しれませんにっこり