こんにちは^^

ここ数日の肌寒さとは一転、

今日は朝からぼ~っと暖かくて、

しかも南寄りの強い風が吹いています。

 

 

こういう天候になるとなんだか体調も崩れがち。

季節の変わり目、皆さまも体調管理には

十分お気をつけくださいねニコニコ

 

 

そうそう、先日こちらのブログで紹介させていただいた

京都の「半兵衛麩」さんのお取り寄せ。

その中の「おうちで京都セット」なんですが…下矢印

 

 

 

この中の、生麩と田楽みそ、田楽の串を使って、

「なま麩田楽」を作ってみましたルンルン

 

使った麩は、上の写真の「よもぎ麩」「ごま麩」「あわ麩」

3種類の生麩を1.5㎝ほどの厚さに切って、

それぞれ田楽串に刺して…

 

 

 

サラダ油を多めに入れたフライパンで、

裏表をこんがりと焼きます。

 

 

 

焼きあがった田楽をお皿にあげて

 

 

 

添付の田楽みそ(赤)(白)を塗ります。

今回はよもぎ麩あわ麩に白みそ、

ごま麩には赤みそを塗ってみました。

 

 

こんがり焼けた表面はカリッと、

中はもちもちハート

田楽味噌の甘みもちょうどいい感じで、

とても美味しい「なま麩田楽」でした爆  笑

 

 

そのほかの麩ですが、

これも生麩のひとつ「さがら麩」は、

そのままお刺身みたいにいただくのが

お勧めということなので、

生のまま、わさび醤油でいただきました。

生麩本来の歯ごたえが美味しい一品でしたキラキラ

 

 

乾燥した「南京麩」「おつゆ麩」は

日持ちもするので、

お味噌汁やおすましに使っています。

「南京麩」はかぼちゃの風味がしますラブラブ

 

 

もうひとつの生麩「花麩」は、

適当な厚さに切って、

うすいだし汁でさっと煮たものを、

高野豆腐の煮物に添えていただきました。

それがこちら下矢印

 

 

 

季節の花麩は今の季節にふさわしい「つつじ」

いつもの煮物が華やかになった気がします。

こちらも、目に美しく、いただいて美味しい生麩でしたキラキラ

 

 

クローバークローバークローバー

 

 

お店でしか食べたことのなかった田楽でしたが、

家でこんなに簡単にしかも美味しいものができるなんて

嬉しい発見でした。

 

 

今日は先日の「お取り寄せ」記事続編でしたが、

最後までお付き合いいただいて

ありがとうございましたニコニコ