こんにちは^^
またまたご無沙汰しておりました。
梅雨傘に入り、天候不順な日も多いこの時期、
皆さま、いかがお過ごしでしょうか?


気温も低めかと思うと蒸し暑くなったり・・・
なんだかしんどいなぁショボーンともうひとつ元気の出ない私でしたが、
この1週間は慌ただしいような、けれど長いような・・・
妙な感じでした。


クローバークローバークローバー


週明け6月18日㈪、大阪北部で大きな地震が発生しました。
亡くなられた方もいらっしゃいます。
ケガをされたり被害にあわれた方々もたくさんいらっしゃいます。
謹んでお見舞い申し上げます。


大阪で大きな地震があったということで、
ブログでお付き合いさせていただいている方にも
大丈夫ですか?とお気遣いのメッセージをいただきました。
そのお気持ちが、とても有難く嬉しかったですピンクハート
ありがとうございました。
御心配おかけいたしましたが、
御陰様で私も家族もわんにゃんも元気にしておりますニコニコトイプードル三毛猫


うちは大阪といっても南部ですので、
いつにない大きな揺れで怖かったのは怖かったのですが、
電車が終日止まってしまったほかは、特に被害はありませんでした。


ただ、大学生の娘の下宿が震源地に近い場所で、
かなりの揺れであったと思われます。
娘はその時こちらに帰って来ていたので、
ケガもなく無事でしたが、
部屋はいろんなものが散乱し、足の踏み場もない状態になっていました。
一昨日の土曜日にやっと片付けに行きました。


電子レンジがラックから落ちてドアが曲がってしまっていました。
テレビも倒れていましたが、これは無事でした。
本棚から落ちた本が散らばり、
食器も割れて、冷蔵庫から中のものが飛び出して・・・と
なかなかすごい状況でした。


地震はいつ起こるかわからない・・・
頭では理解していたつもりでしたが、
ほんとにこういうことが起こるんだ・・・と
ものが散乱した部屋を目の当たりにして
ただただ茫然としてしまいました。


娘と同じように大学周辺に下宿していた友人たちの中には、
親類宅や避難所に身を寄せている子もいます。
今日あたりでガスの復旧も終わるようですが、
建物の被害など、なかなか修理に時間のかかるところも多いことでしょう。
1日も早く、被災された方々が元の生活に戻れますように。


日本中いつどこでおこってもおかしくない地震。
自然災害の前では私たち人間の力などほんとに無力に等しいかもしれませんが、
少しでも被害を少なくするために、
日頃からできることはしていかないと・・・と
今回改めて思いました。


地震の混乱の中、おうちの猫ちゃんが驚いて外に出てしまった・・・
という話もよく聞きました。
人間の身の安全だけでなく、わんにゃんの安全の確保も
きっちり考えておかないといけませんよね。



イメージ 1

三毛猫わんにゃんのゴハンやグッズの備蓄もよろしくにゃ!!


チューそうだね、いろいろちゃんとしておかないと!


クローバークローバークローバー


以上、KAORUの近況報告でした。
読んでくださってありがとうございました。
今週は暑くなる日が多いようです。
皆さまもどうぞお体大切に、元気にお過ごしくださいね照れ