春が終わる頃、バジルを植えました。
 
 
 
苗を買って来て植えたので、日ごとに強まる日差しを浴びてすくすく育ち、
今ではこんな感じ・・・(^。^)
 
 
 
 
イメージ 1で、これをどうするかって?
もちろん食べてます!
 
毎日のように
ぷちぷち葉を摘んでは、洗ってそのままサラダに入れたり、豚肉や鶏肉のソテーに投入したり。
 
ニンニクのみじん切り、オリーブオイル、トマト、そしてこのバジル・・・
サラダでもお肉料理でもこの4つが入れば、一気にイタリア~ン♪な
気分になりますよ!
 
 
 
 
 
我が家では夏中このバジルを使っています。
殺菌作用や滋養強壮作用などがあるとか。
体調を崩しやすい暑い暑い夏に効きそうなハーブです。
 
 
 
バジルを使うようになってから、トマトの消費量もすごく増えました。
去年の夏もトマト&バジル系の料理ほんとによく作りました。
そのせいか何だか夏バテもなく、あの酷暑を乗り切れました。
 
 
 
 
あ、そうそう、バジルにはこんな可愛い花が咲きます(^・^)
 
 
 
 
イメージ 2
 
 
 
 
 
 
バジルはシソ科植物なので、花も
青ジソによく似ています
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
香りの強い植物なのに、それを好む虫もいます。
よく見かけるのが、ショウリョウバッタのこども。
今の時期、体長1㎝くらいでしょうか?
バジルの葉っぱと同じ色をしています。
まあ、この子たちのよく食べること食べること。
あっという間に葉っぱがレース模様になってます。
 
 
 
 バッタキッズに負けじと、ますます頑ってバジルを食べる今日この頃です(^_^)/