お久しぶりの投稿になりました。
3月は本業の方の仕事も忙しく、長女の小学校卒業もあり・・・
卒業すれば4月は入学するわけで。
生活がガラッと変わってかなり疲弊している状態でした
 
仕事の方も担当変更などがあり、フレックスで時短勤務にしているものの、ほぼ時間通りで帰れない日々。。。
今もそれは続いているのですが、少しだけ先がみえてきました。
 
で、ですね。
 
この時期の年一のお祭りといえば。。。
コナンですよ
 
去年から公開日に友達と観に行くようにしていて、今年も実質1年前から約束していた 笑
仕事が忙しくてそれどころじゃない感じだったけど、先月からお休みの申請はしていたし、その頃はここまでバタバタすると思ってなかったし、どう振り返っても最近頑張りすぎているし、もうこのまま予定通り休むしかないと。
ここでエネルギーチャージをして翌週から頑張ることにしました 笑
 
もう今回は一気にネタバレありの感想書いちゃいます
今年の劇場版は、かなりびっくり大衝撃ラストだったので、これから観るためにネタバレたくない方はここまででご退出願います。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
まず大前提として。
私は中学生の頃からコナンのコミックを集めています。
サンデーは読んでいない。
アニメは中学生の頃くらいでほぼ卒業状態。最近またようやく子どもたちと観るようになったくらい。
劇場版はずっと興味がなかったので、テレビで放映していてもほぼ観ていない状態。
映画館で初めて観たのは『緋色の弾丸』
なので今作で4年目の新参者です。
 
それがさー、『ハロウィンの花嫁』から複数回観に行くようになっちゃうんだもんね 笑
自分でも驚いてる。
多分緋色もコロナ禍じゃなければあと2回は行ったと思うけど。
 
去年の『黒鉄の魚影』が好きすぎて、最終的に6回観にいきました。
さて今年は・・・
 
いやいや、今年は昨年越えはないでしょと思っていたわけですよ。
私キッドそんなに好きじゃないし、どうなんだろうなぁと。
しかしそんなことなかった
 
今年のも最高でしたー
 
 
とりあえず初日にグッズとパンフレットはゲット済みです。
このロゴマーク?
五稜郭バックに着物姿のコナンくん可愛すぎるでしょ。
グリーンカラーも可愛いし、グッズ的にはかなりツボ。
そしてパタパタメモは去年のもパック開けてないけど、今年のは伊織さんと紅葉ちゃんいたので即決 笑
 
既に今日までに3回行っております 笑
 
1回目→とりあえずストーリー追うので精一杯。
ラストシーンの衝撃で内容が飛ぶ 笑
 
2回目→ラストシーンを受け、その足で「まじっく快斗」を大人買い。
読了後に行き、ラストに関連するシーンや人物に注目する。
うぇぶりのネタバレ解禁室の書き込みを見て、見逃したっぽいシーンを確認する。
青山原画を探す。
 
3回目→ノベライズ読了後に鑑賞。
文字情報だけでしか分からなかったシーンを確認する。
また青山原画を探す 笑
 
こんな感じで、次回以降もよっぽどめちゃくちゃなストーリーじゃない限り3回は観る流れになるなと確認しました。
 
 
 
1回目の鑑賞後、もうどうしようもなくなってそのまま本屋へ直行した。
元々ノベライズは買うつもりでいたけど、今回はそれどころじゃない。
「まじっく快斗」が必要だ!と。
 
先日105巻が出た時に書店フェアをやるのに気付かずAmazonで注文してしまっていたので落胆していたけど、このおかげで6枚も特典もらえました!
 
 
 
 
被りなし!
FBIのは開封の儀に付き合ってくれた赤井さん推しの友達にその場であげました
 
さて、では映画の話。
 
まず元々の予告などでわかっていたのが、
今作は平次とキッドが出てきて、舞台は函館。
どうやら五稜郭と土方歳三がキーポイント。
なぜかキッドがビッグジュエルではなく刀を狙う。
平次は剣道大会で北海道にくる。だから沖田くんもいる。
 
ティザービジュアルが出た時点で、なんか告白っぽい。
平次が和葉に告白するっぽい!!!
できればカップル成立は原作で最初にしてほしいと思ってはいたけど、もうそろそろ2人の両片想いを終わらせてほしい気はする。複雑な気持ち。
 
まず物語冒頭、津田健次郎さんの土方歳三登場。
その破壊力といったら
カッコ良すぎる。。。
 
と思っていたらすぐ現代へ。
予告映像にあった平次とキッドの対決がかなり冒頭にあって驚いた。クライマックスかと思ったけど、今となっては納得。他に敵がいる。
今回オープニングもめちゃくちゃ短かった!
キャラクター紹介もいるかいらないか微妙な黒の組織のいつもの5人組と、そのあとは平次とキッドのみ。
平次の「和葉に化けて俺の唇奪おうとしたやらしいやっちゃ」というセリフが既にギャグ
後で考えてみると、確かにサプライズ登場が多かったので誰出してもネタバレか。。。とは思う。
 
そうそう、平次はバイクどうやって持ってきたんだろ?
フェリーかな。
人んちのステンドグラスの窓ぶち破って大丈夫なのか・・・
貴重な文化遺産とかだったらどうするんだ・・・と観ているこっちは心配してしまった。
 
イケメン医学生の聖さん登場。
ちょっと安室さんみがあるタレ目キャラ。
この声どっかで聞いたけど、誰だ?鬼滅の誰か?玄弥?伊之助?という脳内状況で進んでいく。
 
ちょっとドジな道警の川添さん。CV:大泉洋さん
 
もはや殺人事件に出くわすところとかに疑問を持つ意味がないので、とりあえずそこはスルーするとして・・・
 
よく考えたら私が観始めた劇場版って謎解き要素よりもアクション重視であんまり頭を使わなかったせいか、謎解きあたりのシーンで頭に「?」が浮かんでいく 笑
 
あと随所で聖さんに対してやきもち妬く平次がかわいい。
あんなのもうバレバレじゃん。
もう付き合っちゃえよ!とザイン(葬送のフリーレンより)ばりに叫びたい。
そして告白場所をリサーチして観光名所回っているところもかわいい。
ホテルのロビーかな?蘭ちゃんと話している時の「ビッグベンより上か」のくだりがもうかわいい 笑
そういやうぇぶりのネタバレ解禁室で「平次のビッグベンはほぼベジータ」って書いている人いたなぁ。
確かにビッグバンアタックあるしな 笑
 
とりあえずストーリーを追うので精一杯。
後半に差し掛かって、五稜郭で悪党と闘う時に沖田くん来たけど、あれは何か連絡でもしてたんだっけ?
鬼丸くんまで来てた。
私YAIBAは昔アニメで見てた気がするけど全然覚えてないんだよね。。。
そんで平次がセスナの上で聖さんと闘うシーン・・・
あぁだからキッドとのやり合いは冒頭にあったわけだ。
聖さんがセスナに持ち込んでいた写真、お母さんちょっと和葉の雰囲気あるよね。
最初に和葉が聖さんに話しかけた時の可愛さは罪だったけど、似ている要素ありでの一目惚れって感じだったのかなぁ。
ただ、純黒の時の安室さんと赤井さんの観覧車上での闘い以上にどんなとこでやるの?!だった 笑
まぁいいのよ、アニメだし。
そんで闘い始める時の凄んだ声?で「あ、伊之助・・・」となった 笑
 
平次が落っこちた時、多分キッドが助けに来てくれるって分かってたけど、結構対空時間が長くてドキドキした
そんでちゃんとケリをつけないといけないこと分かっていてセスナの翼に戻すキッドも良かった。(いや本当は良くないけど、分かってる〜って感じだった)
最後の斬り合いの時に無音になるのも良かったーー!
自分で気絶させといて、運転席に戻した時に「目ぇ覚ませ」的なこと言っている平次に「お前がやったんだろ」感すごかった 笑
 
そうそう、今回「らーーーーん!」「新一!」がなかったんだよね。
蘭ちゃんは等身大の女子高生で、友達の恋路がうまくいくように平次・和葉両方からサポートしているのがめちゃくちゃ可愛かったなぁ。
戦闘員として参加していた前作とは違うんだよね。
まぁ展望台に着いた時に目覚ましそうになった聖さんに手刀喰らわして気絶させたところはさすがに劇場内で笑いが起きてた
 
あと平次がいるから眠りの小五郎の出番も不要。
よって麻酔銃と変声機出番なし。
麻酔銃は五稜郭での闘いの時にちょっと構えてたの3回目で気づいた 笑
 
そんでラストの告白シーンですよ。
今回も結局平次は恥ずかしくなって誤魔化しちゃうのかなと思ったんだけど、
言えたんだよねーーー!
言えたんだよ。しかも彼らしい言葉でさ。
もう親心のような気持ちになって、「言えたじゃん!」ってめちゃくちゃぐっと来ちゃって。
そこでaikoの歌が流れるもんだから、目頭じーんとしちゃいましたよ。
しかも3回とも。頑張ったよ〜平次!
 
それが伊織さんと紅葉ちゃんの妨害(故意ではない)で和葉に聞こえてないってオチがついたんだけど、おそらくそれは観ている人みんなわかっていたこと 笑
やっぱり原作でしてほしいな。
多分ビッグベン関係なく、日常の中でぽろっと口にしてしまう方が彼らしいかなと思います。
がんばれ!!!
 
そうそう、伊織さんと紅葉ちゃんと言えばさ。
105巻読んだ後だから思うのかもだけど・・・
伊織さんはもはや平次の告白を妨害したいのではなくて、ただ単に北海道のデートスポットに紅葉ちゃんと行きたいだけなんかなと思えて微笑ましかったんだけど
紅葉ちゃんは多分平次から和葉への想いが揺るぎないの知っていて、先延ばししているだけだと思うから、一旦落ち着いて隣を良く見たほうがいいと思う。
伊織さんなんてめちゃくちゃいいじゃん!かなりおすすめ物件だよ。
私は105巻で伊織沼に片足突っ込んだよ。
 
それはそうと!
その後だよ問題は。
 
なんつー衝撃情報当ててくるんだよ。
工藤優作に兄弟がいる?双子!?
自分は会ってないけど、有希子は何度か会ってる!?
しかもリアルタイムでメールしとる!!!
 
は!?工藤優作と黒羽盗一が双子の兄弟だと!?
黒羽盗一生きてたの!?(まじっく快斗読む前です)
は?あの川添さん?病院の廊下を小五郎と肩くんで歩いてた川添さん?
ついつい?と!を多用してしまう 笑
じゃあ新一と快斗はイトコじゃん!!
情報量が多い。
エンドロールに池田秀一さんの名前があることには1回目で気づいていたのだけど、あれ?赤井さんいたっけ?エピローグに出てくる感じ?と思っていました。
そしたら黒羽盗一も池田さんだったんですね…
 
 
待て待て。
この思わず買ってしまったサンデーの繋がる表紙もわざと新一と快斗が隣同士になるようにしてる?
 
今回やたらスマホ使うのと平次や青子がコナンとキッド似てる似てる言うなと思ってたけど。。。
(スマホは現在であのお宝の暗号解読機が無意味なものだって分からせるためのアイテムかな?)
105巻にも「先祖が同じなんじゃねーの!?」的なこと言ってたシーンあったけど。
それは作者が同じでどっちも主人公だから似てるだけなんじゃないのと思っていた(あだち充的な)のに、もう血縁確定でびっくりもびっくり。
 
開いた口がしばらく塞がりませんでした。
同じ人たくさんいたと思う。
今日観た時が1番ざわついてた。
いつから決まってた設定なんだろう?
確かに「?」「!」の回でパパ2人がライバルぽい感じは出てきてたけど、調べたらそれが55巻。
だいぶ前。。。

こういうクロスオーバーはファンサービスとしてすごく良くて、私も大興奮したけど…
それぞれの漫画が未完のまま進む可能性もあるし、それぞれ追っている敵が実は同一だったとか、実はコナンの方の組織のバスが黒羽盗一(コルボーの衣装黒だし、何と言っても姓が黒い羽って。。。)だったとかは絶対やめて欲しいなぁ。
こっちは30年、105冊読んできてるわけですよ。
それでラスボスが他の漫画のキャラでしたはないよね。
お互いの敵をお互い協力し合って倒すとかはいいんだけど。。。
原作の今後に期待。
 
そんで来年の予告ね。
 
高明さんでしたよね?
長野県警であれば、ラブコメもありかな?
あと高明さん関連だと、ヒロの何かしらが出るかも。
別に生きているとかじゃなくてもいいけど、ヒロ好きだったからちょっとでも登場シーンがあるといいな!
 
あとは私が見つけた青山原画。
自信ないのもあるけど、どうやら今回は28カット描かれたんだとか。。。
私は10こくらいしか見つけられなかった。
 
・「かっこええやん」の和葉
・ビッグベンでの告白シーンの回想
・中森警部の病院に来てた青子のアップと引きのところ
・コナンの顔をほ〜って見ている青子
・ナチョに扮してたキッドが変装といて屋根で笑うところ→その時の平次とコナン
・「江戸川コナン、探偵さ」
・沖田くんの「へーい」
・平次の告白シーン(平次・和葉とも)
・撤退するヘリの伊織さん
・ラストの黒羽盗一「フッ」
 
あとは自信ないけど紅葉ちゃんが平次とテレビ電話しているシーンであった気がするんだよね。
キッドが変装してた沖田くんが「空飛ぶ時は月が味方してくれる的なとことか。違うかな〜
 
正直今回の映画、作画はイマイチだったような・・・
福城家でキッド(沖田くん)がおまんじゅう食べるシーン、食べたはずなのにまんじゅうの数が減ってなかったり。
コナン・平次とのテレビ電話の時の園子も「アプリで加工してる設定?」ってくらい目の大きさとかがバグってた気がする。。。
ところどころ顔のバランスや髪の毛とか変だった気がする。
今回は豪華版にはしないけどBlu-rayは買いたいので、それまでにちょっと直ってるといいなぁ。
 
3回目の今日は長女のお友達2人を連れて観に行ってたのだけど、ハロウィン、サブマリンと観て今回では今回がNo.1だって言ってた!
キッドがキザすぎて好きじゃなかったけど、この映画で好きになったって言ってたし、やっぱり平次の告白シーンにだいぶやられたようです 笑
ラブコメ要素が多かったし、人間関係もわかりやすいから女の子には特に刺さったのかも。
あとは権力を持った大人たち(FBIだとか公安だとか、ライフルだとかロケットランチャーだとか 笑)の力を借りずに高校生組(コナン、キッド、平次、蘭、和葉、紅葉、沖田、おまけで鬼丸)が頑張ってたのがよかったのかも。
函館も被害総額は少なそうだしね!
前回までの2作の時は言ってなかったけど、2人とも「もう1回観たい!」と言ってた
 
私もあと1回は観たいかなぁ〜
 
いろんなコラボもあって、まだまだ楽しんでます!
 
 
もちろんタツタは食べました。
 

伊織さんと紅葉ちゃんいた!
 
 
 

あれれ〜 笑
 

タツタでいいのか 笑
 

31は既に2回食べた!
 

本屋で号外ももらったし!
 
今年は11月に名古屋でも30周年の原画展があるのでめちゃくちゃ楽しみです!
 
まだまだ書き足りないけど・・・
 
そしてハンドメイドもやりたいけど・・・
 
順番にがんばります!