少し更新が空いてしまいました。
 
お察しの通り、鳥山明さんとTARAKOさんの訃報がショックすぎて・・・
ブログを更新する気に全くなれませんでした。
 
ドラゴンボールとちびまる子ちゃんは私の幼少期に大きな影響を与えたであろう2大コンテンツです。
今の自分はこの2つがなければ形成されなかったでしょう。
それほど大きいものです
 
さくらももこさんが亡くなった時も相当ショックでした。
本当に涙が出てくるくらい。
 
『ちびまる子ちゃん』は初めて読んだ漫画です。
当時母がイトコにりぼんを借りていたのですが、私はまる子だけ読んでました。
確か風邪をひいて学校を休んだ時だったと思いますが、母がコミックを買ってきてくれたんです。
そこから集めたのが最初。
多分アニメの方が先だったと思います。
なので、まる子といったらあの声なんです。。。
 
 
私は割と漫画は漫画、アニメはアニメというか、漫画を読むときに人の声は聞こえてこないんですよ。
アニメ化された時にイメージと違うと思うことはもちろんありますけど、漫画は絵と文字の情報で頭に入っているので、炭治郎すら漫画の中ではあの声が出てこない
 
でもまる子と悟空は違うんですよね。。。
 
ドラゴンボールは私が初めて読んだ少年漫画です。
当時イトコ(上に出てくるイトコの弟 笑)から定期的にドラゴンボールのコミックを借りていました。
多分小学3年生くらいだと思います。
こっちもアニメが先だったと思います。
なのでもう悟空は悟空 笑
 
弟がイトコが中学に上がってからも定期的に借りていたら、そのうち「あげる」といってくれました
36巻までだったかな?
その後2冊弟が買い、最終巻までの4冊がないまま数年経過し。。。
何年かぶりに全巻読み直したらその最後の数巻ないのが気持ち悪くって、結局私が買いました。
中学2年生の頃かな。
連載終わって数年経っていたからなのかわからないけど、最終巻だけがどこの本屋に行ってもなく
周回したら地元の本屋で結局見つけて買いましたが、あれなんだったんだろう。。。
 
その後ボロボロになったドクタースランプもイトコから譲り受け、歯抜け状態だったのを古本屋巡って揃えたり、大人になってから完全版に買い直したり。
 
まる子は今も日曜の夜にテレビでやっているし、ドラゴンボールはカラオケに行くたび誰かが歌うしね。
 
今よく連絡を取り合っている友達だって、ふとした時に「あの時未来から来たトランクス好きじゃなかった?」ってのからお互いの熱が再燃したし、ドラゴンボールの最終巻を探したのは当時中学生だった旦那との初めて出かけた時です 笑
 
クロノ・トリガーも旦那にスーファミ本体ごとに借りてハマって、(我が家のスーファミは既になかったので)さすがにスーファミ版やるのが辛くなってPS版を買ったし、ゲームアーカイブスで買えるようになってすぐ買ってPSPでやった。
なんなら上の子の破水して陣痛始まったのもクロノ・トリガーやってた時だよ
 
出会ってからどの時期を切り取ってもあるものなんですよね。。。
 
まさか子どもたちとお茶の間でちびまる子ちゃんを観たり、ドラゴンボールの映画を観に行くことになるなんて思ってなかったよ。
 
 
TARAKOさんはさ、「みかん絵日記」のみかんの声もやってたんだよね。
アニメ観たのがちょうどネコを飼い始めた頃で、喋る猫がかわいくてね。。。
まる子もそうなんだけどちょっとイタズラっぽいけど切ないシーンは涙を誘うようなお声がさ。
唯一無二ですよね。
 
当時習ってたピアノで「みかん絵日記」のEDの「おじいさんへのおてがみ」弾いたのすごく覚えている。
 
 
亡くなったお二人のご年齢がちょうど両親と同じなので、あぁ当たり前が当たり前じゃないんだなぁ。。。と思ってしまいました。
今の時代の60代ってまだ若すぎますよ
 
本当に本当に寂しいけれど、心よりご冥福をお祈りします。
 
あとはですね。
ここからは通常運転で行きますね。
子どもに誘われてハイキューを観に行ってきましたよ
 
アニメは子どもたちが観ているのを眺めているだけだったので、事前知識ほぼ0状態。
スラムダンクに例えますと 笑
バスケのルールを知らず、スラムダンク?あぁ主人公の名前だけは知ってるわ、くらいのレベルでいきなり山王戦観たらこんな感覚に陥るのかも・・・という感じです
 
登場人物の関係性や学年が分からなかったので、それくらいの予習をしていけばよかったと思いました
でも疾走感はあるし、最後らへんの演出はほんとによかった。面白かったです。
 
 
会社の子に・・・観たら絶対ハマります、誰が好きになったか絶対教えてください!などと半分脅されていたのだけど、とりあえずこの薄ーい感じの知識で観た印象ではダントツ黒尾くん!
あと烏野だと月島くんかな。
と伝えたら全く一緒で大興奮されました。
コミック買ってくださいよ スペースないなら電子コミックでいいんですよ とめちゃくちゃ誘惑してきます〜 笑
 
友達や後輩でこんな話できるの楽しいです。
すこしずつ現実と向き合っていきます。
 
がんばろ。