先週くらいから、寝ぐずりが特にひどくなってきて‥


毎日、昼間のお昼寝の時間が憂鬱だったのです。



そういえば妊娠中に読んだ本、睡眠の本があったなーーーと思い出し、再読してみました。




賢い子は1歳までの眠りで決まる




タイトルがちょっとアレなんですけど、中身はすごくいいです。


睡眠の研究してる人が書いた、いかに睡眠が大事か!!って内容で、賢い子ってワードは特に出てきません。笑



この本は、よくあるネントレ本に載ってる寝かしつけはこれはしちゃいけないとか、寝る環境とかも載ってるのですが



一押ししてることが


起きてから90分サイクルで眠くなるので、それに合わせて寝かしましょう


てこと。



最近の娘さんの昼寝は、9時前後・12時前後・15時前後の3回だったのですが



とりあえず試しに、起きてから90分後に寝るように、寝室へ行って寝かせると愚図るけど90分できっちり寝てくれました!

泣きながらだけどキョロキョロ


なので、今日すでに3回目のお昼寝‥笑





月齢が上がるにしたがって、起きてられる時間が増えるので90分で寝なかったら180分後‥と伸びていくみたいです。




昨日読んで、早速今日試したらその通りになったのでびっくりでした。


けど、まだ1日だから明日以降はどうか不明‥。





でもこれで、寝ぐずりの時間が短縮されて、ちょっと楽になりました笑い泣き





この本によると、いわいるネントレも始めるなら6カ月頃からがチャンス!とあったので、ひとり寝できるようにそのうちやってみようと思いますおねがい





寝るって大事ですよね。

私、子供のころから眠れなくて、保育園のお昼寝の時間も暇だったし、夜も寝れなくて毎日「生まれてから昨日までちゃんと寝れたから大丈夫大丈夫、寝れる(><)」と苦しみながら寝てました笑い泣き


それで、最近原因が発覚したんですよ





父が

「娘ちゃん(父からすると孫)は夜泣きとかする?えっしないの?

おまえの時は、お父さんたちの夜のテレビに付き合わせてしまって毎日遅い時間に寝かせてたよー」



と!!!真顔




原因絶対それーーー!



昔から


「あんたは全然寝なくて、よく真夜中にドライブしたよ‥えー


と言われたけど、変な寝かしつけしてたから、私が寝れなかっただけじゃんー!笑い泣き




と。笑






そんなわけで、自分の娘にはちゃんと「自分で寝れる」ようになって欲しいな、と思うのでした。




ちなみに、生後1カ月頃には文字だらけの本を読む気力がなかったので、有名なネントレ本の漫画版を読みました。
こちらも参考になりました。



ひさびさに再読したいのだけど、本が山のようにあって探せないのでまた時間があるときにキョロキョロ