先週早いもので妊娠6ヶ月になりまして‥


妊娠5ヶ月の安定期に入った最初の戌の日に安産祈願をしに行く という、
妊婦生活で楽しみにしていた行事にやっと行ってきました。


夫と一緒に行ける土日に戌の日が被るのを待ってましたニコニコ




本当は東京の水天宮に行きたい!

と思っていたのですが、子宝犬に触りたかった

貧血&耳管開放症が治らないので
近場の鎌倉の安産で有名な大巧寺というところへ‥!


小学生のころから遠足等やら、高校時代は放課後遊び?とか、大人になってからも鎌倉は何十回と来ているのですが

こんな駅近にお寺があったのは知りませんでしたキョロキョロキラキラ


駅前歩いて信号渡ってすぐ!!
歩き回るのが辛いので、本当に助かりました‥。





▲こちらが裏口ですが、大通りにめんしてるのでみなさんこちらから入ってました



本堂横にあるこちらで受付です〜ニコニコ





土曜日の戌の日ということで、混んでるかなぁ?と思ったけど午後からランチ後に行ったので
前後に1組づつ並ぶ程度でしたグッ



受付で2500円払い、安産祈願セットを受け取りますニコニコ
口頭で住所と出産予定日を伝え、出産予定月の末まで毎朝ご祈祷して下さるという‥キラキラ


素晴らしいコスパ‥!←




腹帯を持参すると、帯印を押して頂けるそうですが、私はまだ買ってないのでナシ。
そろそろ買った方がいいのかな?



帰り際に記念の写真を。
ワンピースのせいか、マタニティ感ゼロ口笛




本当は夫と2人で撮りたかったけど
雨が降ってて人通りも少なく、傘を持ってる通りがかりの人に頼むのを気まずかったのでソロショットでショボーンハートブレイク

‥お礼参りの時は三人揃って撮りたいな。


頂いた安産祈願セットはこんな感じでした

いろいろ入ってるのですが、
中でも性別が分かるジンクスとして有名なものが、
小さい折り紙みたいなやつ‥。

白い兜なら‥男の子
赤い金魚なら‥女の子

というとで、私たちの場合は女の子予想となりました!おねがい

前もって夫に、けっこう当たるって有名らしいよ!と伝えていたので、男の子希望の夫はちょっと戸惑っていました。笑


性別がわかるまでの楽しみなので、答え合わせをするのが待ち遠しいですハート




ちなみにランチは、オクシロモンへ。




パクチー好きな私には最高のエスニックカレーなのですが
夫には不評でしたー滝汗

今度は女子と来ようっと。



帰りに線路沿いの道にあるケーキ屋さんレザンジュへ。


昨年日経新聞のモンブランランキングで
2位として紹介されていた和風モンブランを買いたくて‥キラキラ



去年も買いに来たのですが、遅い時間だったので売切れで買えなかったんですハートブレイク

ひとつ800円‥!でしたが

お値段に見合った美味しさでしたラブラブラブラブ




鎌倉での滞在時間は2時間もなかったかも。



そのあとは、みなとみらいに行き
ミキハウスランドという、パシフィコ横浜で開催していたミキハウスのセールのイベントに行ってみましたが
まだ性別も分からないので特に何も買えず‥笑



そんな戌の日でしたキョロキョロ