自己紹介
小4の子がアXリカで塾なし中学受験(4科)に挑戦中。現地校でHighly Giftedと認定され、ゆるいギフテッド教育を受けてるらしい。
小4春の勉強開始から半年で、馬渕4科偏差値10
。まだまだ最難関は雲の上

たまには英語に関しても書いてみようかと![]()
テーマは「子どもにオススメ英語本」![]()
![]()
![]()
とはいえ我が子の読書はほぼ日本語!!!
あ!!!英語の本あんま知らねーーー![]()
というわけで???「英語であまり読書しない子に珍しくヒットした英語本」を、自信を持ってご紹介してみまーす![]()
上から順に未就学児→小学生〜大人むけ。
ただし、そもそも母数少ないですよー![]()
Elephant & Piggieシリーズ
5歳の移住当初、英語嫌いすぎて苦労しました![]()
そもそも私が読み聞かせ出来ない![]()
そんな中で、単語を読めるようになり語彙も増えた6歳?いやたぶん7歳!ごろ、はじめて自発的に読み始め、
おねだりされて全冊買い揃えたのがこのシリーズ。
単語量めちゃ少ない絵本。会話文。
くすっと笑える可愛らしいお話です。
現地未就学児〜キンダーむけ。
Dog Manシリーズ
もうこれは文句なしアXリカ1番人気の漫画!
低学年男子鉄板でみんな読んでる。
スラングとか略語、「お尻」的な単語も多いかもなので
「英語学習」「受験英語」よりも「楽しい英語」や「英語生活」を重視する方に。
ほぼ1センテンスの会話文、カラー漫画。
たまに仕掛け絵本みたいになってる。
小4の息子いまだに大好きで、来月出る新刊も自分のお小遣いで買うって言ってます!
Who would winシリーズ
日本の最強王シリーズと似てるけど、あれよりさらに文字少ないです
めっちゃ読みやすい!
きれいな英語で、1パラグラフ(文章数コ)で完結。
ストーリー性ある図鑑、的な感じ。
図鑑やギネスブックも、短い文章完結なので読みやすいみたかったです。
Dragon Mastersシリーズ
こちらはうすいチャプターブック。
厚み数mm。
物語で、女の子にも好きな子が多いみたいです。
全ページで半分は挿絵!白黒。
名作Magic Tree House(教科書としても使われる超有名なチャプターブックど定番)は全くヒットしなかった我が子も、これなら読みました。
現地低学年〜中学年
The Wild Robot
児童書の大ベストセラー、ちょうど今映画になってて、日本語の翻訳本もあるみたいです。
3センチくらい厚みあるけど、単語がシンプルで読みやすい!
息子も繰り返し読んでました。
ハリーポッターよりはずっとずっと読みやすいと思う(知らんけど)
現地小学校中学年〜、大人の英語学習にも。
ちなみに現地の子みてて、やっぱり一番人気はハリーポッターで、2-3年生くらいで読んでる子をよくみます(早くない
)
我が子はまだまだ無理そう![]()