うちのコンセプトは最小限!
算数だけは早足で進めており、予習シリーズ本編と演習問題集のみを使用してます。
塾では1章1週間ですすむらしいですが、うちでは4日に短縮しています。
1日目 予習シリーズ本編を1章読む
類題は解かなくていいことにしていますが、本人が時々勝手に取り組んでいます
多分、理解不足の問題だけ自己判断で解いているのかなと(願望)
章の終わりの「基本問題」「練習問題」はやりません(問題集と同じなので省略)
2日目 演習問題集 トレーニング→反復問題(基本)
3日目 演習問題集 反復問題(練習)
4日目 演習問題集 実践演習
毎日30〜60分がノルマで、
もし30分以内に終わったら次のページもやらないとダメで、
逆に60分やったらいつでもやめてOKです
60分で終わらない日もしばしばあり、
本人が納得せず勝手に延長して粘ってる時は放置してますが、
大抵は、「やったー60分🙌」と言って遊びはじめます
スムーズな時は2日や3日で1章終わる時もありましたが、5年上ではめっきりなくなりました
4年上下は2ヶ月で1冊終わらせてきましたが、5年はもっとかかりそうです。
予習シリーズ本編は導入には素晴らしいんですが、
それだけだと、初学者には基本レベルの演習が少なすぎると思います。
やっぱり基本が体に馴染むことが最重要!
なので、問題集の「トレーニング」ページを重宝してます
練習問題と実践演習はそんなに難易度変わらないので、
今は両者の左ページができたらOK、くらいの気持ちでいます。
4章進んだら、総合回をやる前に、それまで4章で間違えた問題をやり直す日を作っています。
やり直し嫌いなので、この日は機嫌悪い
あと、進むペース落ちるのも本人のテンション下がるんですよね
総合回はステップ1と2だけやって、3はスキップしています。
(スキップできるページがあると嬉しそうなので、まあ良いかなと)
難しい問題はかなり正答率悪いorそもそもやってないので不安はいっぱいですが、
Z会で復習できるので少し安心です。