昨日は海外図書購入のために本屋さんから外部電話がかかりました。

 

時々、外から電話がありますが、我々大学教員は授業が詰まっていて電話に出られません。

 

授業のあと学生から質問があり(運悪く難しい単元にはいってしまっていました)、説明が長引き、そのあと小走りで(私は全速力は無理です)、昇任人事の選考委員会に駆けつけました。一昨日も同じような感じです。

 

今日は、入試要項の校正や学生たちへ実習仮登録の捺印、学会参加の出張申請、入試のためのピアノ調律申請、まだあったかしら、あぁ補講もしなければいけません。本当に目が回ります。でも私はあと10日でリサイタルです。

 

国立大学は税金で賄われているので、とても秘書を頼むわけにいきません。学生への指導と自分の研究以外に仕事が多過ぎます。