{460362FD-AC60-4B3E-AE1D-85F32F3A05D7}


大学でピアノを専門に勉強しようとして、受験曲ばかりを長く練習していて、色々な曲を弾いていない人がいます。

 

 

バッハもエチュードも、あまりやっていないですし、もっと残念なのが、受かるための弾き方を教わり、そのための練習方法も教えてもらっていることが多いです。

 

私が残念に思うのは、自分で考えて弾くことをあまりやっていない人。

 

自分を振り返れば、大学卒業するまで、細かく教えてくれる師匠は一人もいませんでした。

 

正直を言えば、当時、なんて不親切な先生なんだろうと思っていましたが、今になると、教えることは簡単なことだということに気付かされています。

 

先生は「ここ、なんか変ね」と仰るので、次のレッスンまで、死に物狂いで自分で試行錯誤して弾いて行ったものです。

 

先生はお亡くなりになってしまいましたが、凄い人だったのだなぁ、と心から感謝しています。

沖縄はまだ暑く、レッスンは冷房しています。