肺な毎日③ | たまの潜水。

たまの潜水。

ゆきんこまりあの独り言…ダイビングから育児まで。

2月28日。
3回めの肺検査…。


今回も肺の影は変わらず。

そしていつもの
『なにか自覚症状はありますか』

咳が一度でると治らなくなりました…たまたま風邪気味なのもあったけど、咳の出方がいつもに増してひどく痰の量も多かったのでそう伝えてみました。

うーん…
今回はいつもの先生ではなかったんだけど、反応は同じ。

『血痰とか咳が治らなくて苦しいとかであれば、内視鏡の検査をして何の菌が悪さをしてるのか調べる必要があるんだけどねぇ…』

続けて
『このまま経過観察か…どうしても希望するなら内視鏡で見ることも出来るけど…』
今の段階でそれをしたところで経過観察するしかないからやっても無駄な感じで言われました。


そして2ヶ月後また来てください、と言われ診察終了。



先生がこんな診断されるのも仕方がない。

この肺非結核性抗酸菌症、難病で

①効果的な薬がない
②進行がすごーく遅い
③人に伝染らない
④咳や血痰とか自覚症状が出ない限りは普通に生活できる(悪い話じゃないけど)

のが特徴みたいです( ;´Д`)

{16BD533B-256B-4698-A301-39101FDB6144:01}
朝日新聞デジタルより


このまま同じ総合病院で診てもらい続けるべきなのか。

毎回朝早くクルマで予約に行って帰って時間が来たらまた行く…コドモ連れてけないし結構大変。

しかも担当医土曜日しかいないし(*_*)!!



実は近くに呼吸器系専門の病院があって、非結核性抗酸菌症にも詳しいみたいで、はじめから症状がわかってたらこちらにお世話になってたんだけど…(*_*)


行ってみようかな。