切ない気持ちを抱えていても余計に悲しくなるだけなので、恒例の神社巡りをして来ました⛩️

水戸東照宮です
駅から歩いて5分くらい、住宅街の中にある東照宮です。
こんなにきらびやかできれいですが、もとの社殿は空襲で焼失してしまい、戦後に建て直されたそうです。


天井にはウグイスの絵があり、



脇には徳川の紋と虎が描かれてました。


そー言えば、日光東照宮もきらびやかだったな、と思い出しました。



御祭神の徳川家康様に、この落ち着かない気持ちを受け止めていただきました。

子どもたちが健やかに、揺れることがあっても乗り越えられて行けるように、皆で手と手を繋いでいけます様に。

ついでに私もやっていけるように

よろしくお願いします