登山開始から3時間半。



大きな鎖場を二つ登り、そろそろ体力の限界。



何か見えたと思ったら





流れる雲を背景に、勇ましい武尊像。


一瞬だけど、青空も見えてきた。




まるで思し召しのよう。


そして見えた、山頂!



人も見えている。


足取りは軽くなり、確実に一歩ずつ進んで


辿り着きました!武尊山山頂!




嬉しい…


でも目の前、真っ白。



山頂にいる人たちも、きっとみんな同じ気持ち。

念じるように、はれろぉーはれろぉー


深く切れ込んだ谷。


感動とも恐怖とも取れる感情が同時に沸き上がります。

人の足で踏み込むことができない未踏の森。
人間には造り出せない造形。
人間が支配できない大自然に対して怖さもあります。でもそれ以上に尊さを感じます。


強い風に流されてガスが切れる瞬間を待つこと数分。




きれい!晴れれば、県内の山々や富士山も見えるそうですが、これだけでも充分すぎるご褒美です。

歩いてきた稜線も



光が差して、緑が映える。




頑張って良かった。

お昼を食べて、来た道を戻ります。


下山しながら空がだんだんと晴れてきて、少し悔しかったのですが、
行きと帰りで違う景色、答え合わせをしながらのお散歩道を楽しみました。




気が重かった鎖場を無事に下り、
後はスタート地点である武尊牧場キャンプ場に戻るだけ。

遥か彼方に小さく見えるキャンプ場を目指してひたすら進みます。



陽が西に傾いた頃、ようやく戻ってきました。



トータルで
7時間50分 12.5km 27665歩
とても疲れましたが、楽しかったです。


ちょうど駐車場を出る頃、木になる赤い実が、西陽に照らされてキラキラ光っていました。



今回の女子登山、
疲れと比例してお互い徐々に口数は減りましたが、ふとした時にどちらからともなく始まる会話で最後まで楽しい雰囲気の山行でした。


職場でもプライベートでも付き合ってくれる後輩に感謝です。