イベントバナー

 






















ちゃおー💖


間取り迷子から解放されてあとは建つまでの打ち合わせとかだけだーって思ってたのに


ここにきて建物が土地に入らないかもしれない問題が出てきたの😂


縦の長さは入るけど駐車場を入れようとすると厳しいかも、、というのも建築基準法的に家の前の道路はセットバック4mを確保しないといけないという法律が邪魔をする🥲


※知らない人の為に言うと、家を建てる時に家の前の道路の幅が4mない場合に、道路の真ん中から片側2mずつの計4m幅があるようにしないといけませんよという決まり。立て直しをする時もこの基準を守らないといけないそう。


言うなれば自分の土地なのに家の前の道路が4mなかったら他の誰かが通れるように4m確保しとかなあかんから足りひん分は後ろに下がってね~って事みたいです🥹


それを当てはめると多分というか確実に4mもない家の前の土地🥲


当初100坪以上使えると言われていた土地が、母屋との兼ね合いで


どんどん減り使える土地が80坪程に減ったの🫠(詳しくはまた書くね)


その中で縦に建物を入れると「大きな車だと少し家の前にはみ出すかもしれないですね」と設計士さん🥲


家の周りも人1人通れるようにしたいし庭も多少確保したかった🥲


でもこの間取りじゃ色々無理な気がする😨


出来たとしても目の前の道路は車通りも多いので駐車場が小さいのは危ない気がするし、、


と、ここにきて壁にぶつかった我が家🥹


そこで出た代替案が


坪数をおさえてアイスマートにするか坪数を上げてこのままアイスマイルを継続するか😭坪数を上げても家の形を四角にするなら入ります。


アイスマイラーYukinchiって言ってるのにアイスマートYukinchiに変わる可能性が😳


アカウントもアイスマイラーなのに、、35坪でって言ってたのに、、、


37坪になる可能性が出てきました😱ドヒャー


勿論今の建物がちゃんと入ればこのまま35坪で継続出来るけど


しっかりとした図面が確定しないとなんとも言えない🥲


建物が入っても、それを行政に提出して通るかもわからない🥲


だったら始めから縦長じゃなくて四角に近い形にした方が入るならそれを選んだ方がかしこい?


営業さんは多分大丈夫だと思いますって、言ってたけど建築士さんはあと1m小さい方がいいかなって話してた🥹


土地の最長が18m、建物が10.01m


そこに駐車場6m位かな?エコキュートも置くし土地が真四角じゃなくて端が斜めに小さくなって行く感じで最短の長さがわからないから危険⚠️


もし入らなかったらアイスマート(最初に検討してたプラン)かアイスマイル皆ならどっちを選ぶ?🥹




Yukinchi(ゆきんち)

ママ☞39歳

主人☞45歳

ベビ☞生後7ヶ月

 🐶 ☞14歳︎︎ ♀


マッチングアプリで出会った主人と交際0日婚の末、3年の時を経て現在生後7ヶ月のベビを授かり育児奮闘中🩷✨結婚4年目を迎えました✨


このアカウントでは「家は、性能。」でお馴染みの一条工務店でのおうち作り情報とYukinchiの日常、様々なお得情報を主に発信しています🉐


■一条工務店(店長クラスの方)全国ご紹介出来ます✨一条工務店は値引きが一切ありません。先に住宅展示場に行ってしまうとお得なサービスが全く受けられなくなりますのでご注意ください。(資料請求は大丈夫です)紹介を受けても契約しなければいけない訳では無いのでまずはお気軽にDMをくださいね☺️


登録の為に頂いた個人情報は紹介サービス登録時のみに使用し、その後は速やかに削除致しますので安心してご利用ください♪


💖Yukinchiのおすすめ公開中💖





イベントバナー