障害者手帳が交付されました。


主人の場合、総合で1級です。

呼吸器障害では4級、体幹機能障害では1級です。

医療保険における自己負担額支給というのが、一番大きいですね。


でもこれで障害者として認定されてしまったというのは、ちょっと悲しいカゼ

その反面、経済的負担が軽くなったのは嬉しいという複雑な心境です得意げ


いろいろ説明してくださったりしたんですが、障害者という認定を受けたら他にもいろいろと書類を書くことになりました。


我が家は母子家庭等という分類に入るそうです。

旦那が重度の障害になるとそうなるそう。


いろいろ所得制限もあるので適用されない場合もあるけど、母子の医療費の公費負担があるそうです。

これからもきちんと制度を理解して利用していきたいと思います。