旦那について旦那が通っている病院に初めていきました。

最初はどういうことやるのかと思ったけど、本当に旦那が言っていたとおり、ただ先生としゃべるだけ。

あとちょっと様子をみてもらうだけでした。


私が先生に聞きたかったことはほかにどういうことを心配しなくちゃいけないかなっていうこと。

先生がおっしゃるには、旦那の筋ジストロフィーは筋肉の少ないところから筋肉が壊れるそうです。

だから手先とか足先とか。だから歩くのがおかしかったり、重たいものがもてないらしいです。

ほかの人より免疫が弱いのかといったらそうではなく、カロリーの消費が少ないので糖尿病とかに気をつけなきゃいけないらしい。

あと心臓とかも筋肉で出来ているので心臓も気をつけたらいいみたい。


もう1つ聴きたかったのは娘のこと。

今の所発症はしていなけど、この先ちゃんと検査をしたほうがいいかっていうこと。

でもそれは先生は娘が旦那を見ながら大人になって、おをその時の本人の意思に任せた方がいいんじゃないかって。

でも旦那も成人するまでは発症しなかったので、娘には自分で生きていけることを身につけさせようと思います。

料理とか洗濯とか掃除とか基本的なこと。

ただ娘はその遺伝子を受け継いでいない可能性もあるとのことです。


病気って本当に大変なことなんですね。