「Grüße aus Fukushima」Doris Dorrie
■結婚式当日にフィアンセと別れ全てを無くしたマリーが、いきなり思い立って福島に行くことに。
■仮設住宅で過ごす老人達と交流するがうまくいかない彼女だが、昔芸者をやっていたサトミに頼まれ昔住んでいた場所に車で連れてってくれと言われ仕方なく連れて行き、そのまま成り行きでその家を掃除して一緒に住むことに。
■心を通わせるのが難しい二人だったが、幽霊を見始めたマリーの行動から徐々に変わっていく。
■ベルリン国際映画祭で受賞。
□ドキュメンタリーではないこともあって、日本ではやっぱり歓迎されない映画だよなと改めて思った。
□福島じゃなくてもいいじゃないって思うストーリーだけど、まぁ一応関係はあるはあるのか。
□しかも芸者を福島でやっているという設定も、やっぱり違和感あるしね。しかも元彼がアメリカ人で英語が少ししゃべれる芸者。
□希望とは何か、ということを伝えたいのかな。
□日本でアマゾンのリンクがこの作品に対してありませんでした。