昨日は(女房ドンも同伴で)いつもの病院内にある
口腔外科へ出向き、診てもらいました。
(骨に作用させる抗がん剤=ゾレドロン酸=が
顎痛を引き起こすので、その原因と対策のため)

予想していた通り、歯と顎のレントゲンを撮られる
ことで全てが判明しました。

左下奥歯が虫歯(初期~中期)でした。ゾレドロン酸の
副作用がこの歯に働いて左下顎が痛くなったと思われ
ます。この歯の治療がまずは必要です。歯茎や下顎は
正常だとのこと。ゾレドロン酸は中止する必要は無い、
とも。私のこの奥歯は内頬を噛む癖がついてしまって
いるので、抜糸するのが好ましいのではありますが…。

これは嬉しい結果となりました。これでゾレドロン酸を
減らしたりやめたりする必要が無くなったのですから。

次回=21日(金)=の外科診察・抗がん剤治療の時に
主治医と話して確認します。歯科医の次回の予約時=
28日(金)=にはこの左下奥歯の虫歯治療をしてもらい
ます。

あぁ、良かったぁー!