今日は予約していた歯科医で歯の治療があります。
直したはずの歯が1本、GW期間中に取れていたの
です。

たまたまそんな日の朝、左頬が痛くて朝から寝込んで
しまいました。原因不明(おそらく歯肉炎か何かだろう、
と女房ドンは言っています)。今日治療予定の歯とは
逆側の頬です。

痛みを取り除くために、色々とやってみました。

- 生理食塩水でうがい
- 消化器外科で処方してもらった(抗がん剤の副作用
 対策の)口内痛を取るための「痺れうがい薬」で 
 うがい
- 普通に歯磨き
- お湯でうがい
- 湯たんぽを頬に当てて寝る
  ...etc.

3時間程眠ると、あーら不思議! 痛みが取れて起き
られるまでになりました。この様子だと歯医者(12:30)
へは問題無く独りで行かれそうです。

遊びでボウリング予定の女房ドンは、後ろ髪引かれる
思いで 朝出かけて行きました。「歯医者一緒に行こうか?」
と言ってくれたのですが、私から「大丈夫」と断って、
友達とのお付き合いを優先させました。心配かけたので、
「もう大丈夫。起きられるまでに改善した」旨の
メールを打っておきました。

膀胱? or 前立腺? 辺りの差すような痛みは、相変わ
らず不定期に突然襲ってきます。