昨日は、91回目の抗がん剤治療(オキサリプラチン+
カペシタビン8回目)(=点滴+飲み薬)でした。

今回から4週間おきの治療になっています(=休薬期間が
2週間)。また、カペシタピンはこれまでの6錠から5錠に
変更になりました。

この薬は口内炎を引き起こしやすいようですが(=主治医からも
毎回聞かれますが)、この副作用は初回から殆ど出ていません。

今日、病院内で小さな事故? が…。院内の階段を降りていた時、
転んで尻もちを突いてしまいましたダ。若い女性に気遣って
もらい、恥ずかしかったですぅ。笑 私の運動不足と関係がある
かもしれません。

この "歩くことがつらくなったこと" に関して、主治医に質問
してみました。

医「癌や抗がん剤の副作用というより運動不足、脚の筋力の低下
 に起因するものでしょう。下半身の筋力トレーニングをする
 のが良いでしょう」とのアドバイス。

やっぱりネ。苦笑

あと、腫瘍マーカーがまた上がっていたのが少し気になります。
CEA =  510.7 → 910.3 (基準値 ~5.0)
CA19-9 = 50.1 → 95.1 (基準値 ~37.0)
(CEAは、2年半くらい前の過去最高値に近い。CA19-9は最高値
ではない。)

それで、造影CT検査が入りました(心臓血管外科の検査にも
関係してくるので=まとめてした方が良い?=先生間で内線
電話で話し合って決めていました。)。

今月、あと3回通院があります。あぁ~!