2月になりましたねぇ。日本は今ごろが一年で一番寒い時期に
なりましょうかネ?

西アフリカを放浪していた時、セネガルの内陸の町 カオラック
で真冬を迎えたことがあります。内陸部ゆえに、夏は暑くてアツ
くて タイヘンなのですが、それでも1月末頃から2月初め頃に
かけての1週間は寒かったです。(この "一番寒い期間" に関
しては、日本と同じなんですねぇ?!)
    

安宿(=ドミトリーだと \400/泊)のベッドには毛布代わりの
シーツ1枚しかなくて…。私は長袖シャツ1枚を着て その上に
シーツだけ羽織って 無理やり寝ていました。この1週間は 寒く
て キツかったぁー! 震えながら寝ていました。笑

大西洋岸にある、首都のダカールはもっと寒かっただろうと
推測しますが(内陸部の方が "砂漠的" で、温かい/暑い のです)…。
 

(過去に似たような内容のブログを投稿したことがあるのですが、
削除してしまったので、本件 再投稿かも。)