4月に入りました。新年度始まりですネ。
新・社会人の皆さん、特に頑張って!

 私の体調は、ほぼいつものように戻っています。 v^_^;

ここで、アフリカの思い出を。


 * * *

西アフリカのセネガル、内陸部の街、カオラックを放浪していた時のこと。

カワイらしい女性を見つけたので、声を掛けてみます。ファトゥーマタ、18歳。
かなり日本人受けするカワイらしさを持っていて、近所の男の子たちにも受けが良い
娘です(=写真は無し、失くしました)。ところが、(後で知ることになるのですが)
性格は悪い。笑 "姉妹ばかり5人" の4番目とやら。1番目と2番目のお姉ちゃんたち
2人は結婚していても良いような年ですが、独身とのこと。ファトゥーマタ自身は家事
手伝い。3番目、5番目は学校へ通っています。下3人は器量が良いのですが、
(お世辞でもそう言えない)上2人がいてツカエています。英語が多少しゃべれるのは、
下の3人のみ。これからランチを食べるので加われ、と言います。近所の男の子たち
二人も加わり、6人(=下の3人娘+男子2人+私)で車座になって、ティエップジエン
をいただきます。

食事の後、男の子たちが帰った後、下の3人姉妹に、恋愛や性について話しを聞いてみます。
やはりイスラム教徒です。想像以上にオクテです。恋愛経験といえる程の体験はありません。
男性ヌードなどは見たことがない、と言います。日本文化を紹介する写真つきの本を持って
きていたので、見せてあげます。きれいな国・日本に驚いています。ただ、中国と日本の
違いも解っていないようで、日本のことなど、ほとんど理解されていません。日本はリッチ
な国。その程度の理解でした。

お年頃の男の子・女の子が遊ぶ場所は、日本のようにはありません。エンターテインメント
の文化/施設が そもそも殆ど無いのですから。ボーリング?、カラオケ?、居酒屋?…etc.、
何ですか、それ? って。笑 携帯電話は多くの(ミドルクラスの)子が持ってはいます
(=当時はガラケー)が、それを使って男女が出会ったり、恋愛に発展したりなどという
ことはありません。モスリムにそれはあり得ません。

ただ、大きな声では言えませんが、モスリムの世界にも "置き屋" は存在します。(秘)