昨日から抗がん剤治療FOLFOX(13回目)が始まりました。
今回から代わった 初めての先生、女医さんでした。私の
病状は正しく引き継がれ理解されているようでした。ちょ
っとだけ安心。

副作用として出ている爪囲炎対策のため、皮膚科にも掛か
りました。爪の巻き込みを防ぐため、食い込もうとしてい
る爪の両端の下に硬い繊維質の入ったような布を詰め込み
ます。これがかなり痛い。余りの痛さに、処置後 会計書類
を待合室の椅子に座って待っている間も 歯を食いしばって
我慢する以外何もできない状態。肩が震える。ダメだー、
これでは今日は寝られないー! 仕方がないので、化学療法
時にロキソニンを院内処方してもらって飲みました。すぐ
さま効きました。

先生から爪の下に詰め物の処置をしてもらっている時、痛
いのを我慢して歯を食いしばって、ただタダ我慢していま
した。私が叫び声を上げないので、「痛くないの?」と聞
いてきおる。「痛いに決まってるでしょー」と私。普通の
人は、余りの痛さに泣いたり怒ったりしてくるらしいので
す。ったくもー。
(バスで)歩いて帰ってくるのは、今日はきつかったです
ばい、ほんなこつ。たかが爪ごときで情けなかー!ショック!