昨日、親のエゴについてブログを書いてみましたが、、、

 

今朝、子供に今日のお休みは何したい?と聞くと、、、

「探検に行きたい」と嬉しい返事が。(気を使ってくれたのか、、、)

 

それなので、、、午前中だけですが気になっている戸祭にある

神社に訪れてみました。

(ついでに祥雲寺に再度訪問し、境内の古墳とお花の様子も確認)

 

日差しも暖かく、家族でのんびり散歩するのは良い天気でした。

 

ただ、、、気になる点は、、、

カエルの子はカエルなのか、、、

 

子供の嗜好性がなんだか私に似ているようでちょっと不安です。

冒険、歴史、自転車、エトセトラ、、、あれこれ考えると私の好きなものを

子供も好んでいるようで親の影響の大きさを感じております。

 

親も自分の好きなものだけでなく、子の興味の持つものや自分がこれまで

知らなかった分野にも挑戦して子供の興味の幅を広げてあげられる機会を

増やして行かないとなと、、、

 

自分に言い聞かせる帰り道になりました、、、

 

私ももっと色々なものを知らないとダメですね。

 

■戸祭山祥雲寺 再度訪問です

 

■お寺の入り口には紅梅と蝋梅が待っております。

 先日訪れた時より紅梅も蝋梅も開花が進んでいました。

 

■入り口にある石像

 子供が「何にお祈りしているの?」と不思議そうにしていました。

 祈り、と言う行為は人間独自の不思議なものです。

■あまし塚古墳・・・境内にある古墳です。

 この戸祭の丘陵から八幡山にかけては古墳が点在しております。

 

■高龗神社・・・戸祭の住宅街の中にポツンとあります。

 前から興味があり、祥雲寺から足を伸ばして訪れました。

 近所に人気のカフェがあるので私たちが訪れた際もそばの道路をカップルが

 何組も歩いていましたが。

 図書館で調べてみましたが郷土史の本には由来は不明と書かれていました、、、

 この辺の一番標高の高い丘のてっぺんにあります。

 

■八幡山の蝋梅・・・再度きましたが綺麗でした、、、