自分の中で

一番古い記憶、昔の記憶はなんですか?

 

 

 

私は

幼稚園に入る直前の記憶

になります。

 

 

 

 

 

年齢が3個上の兄がおり

いつも楽しそうに通っていたことと

機関車の大きなアップリケがついた

スモック(汚れないように着る上衣)が

とても魅力的に見えて

幼心に羨ましかったんです。

 

そんな折、

母から洗濯物をたたみながら

「今度から幼稚園に通うからね、楽しみだね」

と言われ、照れながらも

めちゃくちゃ嬉しかったのを覚えています。

 

 

 

 

 

 

実際に幼稚園に通い始めると

初めての場所に

大きな不安が押し寄せました。

 

母にすがりたいのに

ガラス越しに見守られるだけで悲しく

大きな螺旋階段にしがみつきながら

泣き続けた記憶があります。

 

 

 

 

あの時、

母に飛んできてもらって

 慣れてない場所で怖いね

 よしよし、大丈夫だよ

 優しい先生も

 お友達も沢山いるから

 楽しい場所だよ

 うん、大丈夫

 楽しんで来てごらん

 たくさんたくさん

 遊んできておいで

そんな言葉と寄り添う態度が欲しかった。

怖い気持ちを拭って欲しかった。

 

 

 

 

そんな気持ちを今の自分が

両腕で抱きしめてあげたい。

 

 

大丈夫だよ

よく怖い気持ちがあったのに

頑張ったね

よく通えたね

悲しかったね

辛かったね

うんうん、頑張った

偉かった

 

何日間も階段で泣くくらい

最初は怖かったけど

だんだん慣れていって

自分で状況が掴めてきて

たくさん学べたね

頑張った

偉かった

 

偉いよ!よしよし!

めちゃくちゃ偉いよ!

いい子いい子、

とっても偉かったね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

兄のスモックにあった

大きなアップリケが

自分のにはなかった時に

とても残念だったけど

 

卒園するまで

ずっと残念だったけど

 

イヤがらずに

きちんと毎日着れて

偉かったね!

 

 

 

 

 

うん、幼かった私。

めっちゃ偉いやん!!!

全部が偉い!

めっちゃ偉い!

 

 

ぎゅう~っと抱きしめてあげよう☆彡

 

 

私、最高だよっ!