受講生さまから、特に最近よく聞く

フレーズがあります。




品格マナー講座を受けて



自信が持てるようになった




自分軸が強化されると確信した




どんな場でも堂々とふるまえるようになった




なぜ?マナーと自分軸どう関係あるの???




それは、行動基準が、自分になるからです。



自分の声を聞いて、
想いを形に表すのが
本当の意味でのマナー


例えば、手土産を選ぶときも
みんながそうするから、スイーツに

しておこう 



そんな風に、自分に

聞かずに、外に合わせて選んでしまう

ことってありませんか?



ついついありますよね。

そんなとき、


お相手に対しての感謝や
ご準備にかかる時間など
考えたら、

はい、スイーツ

とはならず、


ご自宅におじゃましたあと、


私たちが帰ったあとに

ほっこりしてほしい💓


火をかけずにすむささやかな

日持ちする おつまみや

お茶漬けセット


ごいいかもしれないなあ

など想いを馳せることができます。





こんなふうに、いつも自分のこころと
向き合って選択する
思いやりを形にしていく習慣は、


自分軸を強くします。


また、マナーはなぜそうするかは
歴史を見ればわかります。


歴史からの学びは、教養として
どんな場でも、使えるマナーを
身につけることができます。


ただ単に、マナーの形を学ぶなら
本で充分ですね。


体験を価値として


お届けしている



品格マナー講座💓



素敵に変化される受講生続出で、
私自身もワクワクがとまりません🩷