レディファースト




日本ではまだまだ浸透していません。



でも西洋では最も優先順位の高い

マナーですね。 



プロトコール(国際公式マナー)の中でも

時代問わず、重要なエチケットとされています。




いま、男女について言及することは

憚られる時代になっても

そのこころは受け継いでいきたいです。




女性を優先に守る

騎士道精神から

来ていますが、その昔争いの絶えない中世





敵が中にいるかどうか

女性を先に、城に入れて確かめたり

先に食事をさせ、毒味をさせたり。。という

黒歴史がありました。




話しを戻しますが、



大事なのは、


男性がレディファーストが


できるか?の前に





女性が受け取る器があるかの

ほうが大事なんですね。




わたしも25歳のころ
新幹線で大きな荷物を抱えて
立っていたら、



向こうから男性がやってきて
席を譲ってくれる旨を
ご提案されました。




慣れていなかったわたしは
いえいえ〜と遠慮してしまったのです。




気まずそうに、席に帰っていかれる

姿を見て、しまったーと省みました




好意を遠慮する

ことは


好意を拒否する

ことになると気づきました。






日本の文化は素晴らしいから、
上手に国際マナーと融合しながら

日本人として、

より成熟したふるまいを身につけていきたいです。