今朝は国際クルーズターミナルに8時集合。昨晩は、木場にホテルをお取り下さったので前泊。
都バスで豊洲へ。豊洲でまたバスに乗り換えました。大変スムーズ。
美しい船が建物の向こう側に停泊しています。
お客様は9日間の日本ツアーを終えて、羽田空港または成田空港から帰国なさる。ミニツアーエクスカーションです。
車窓から東京を紹介しながら、東京駅に差し掛かると、いつも違う雰囲気。警官が多く、人が集まって誰かを待っている様子。VIPが来られるのか?あるいは信任大使の馬車が出るのかしら?!
二重橋も、規制されていて警察官と、人も集まって誰かを待っている。
私たちが下車して二重橋に近づくと、もう規制は解けて、人々もいない。警察官に尋ねると、三重県の行事に出席なさるために天皇陛下が、お出ましになられたそう!!
わあ、残念。もう少し早ければお会いできたのに!!後で皆様にそのようにご説明しました。
土曜日で道路が空いていて大変スムーズ。気の利くドライバー様で、外苑では、オリンピックスタジアムが見えるように、回って下さり、色づき始めた銀杏並木を通って下さいました。
東京タワーをご案内しました。
足のお悪い方とエレベーターで3階に降りて、エレベーターを乗り換えて2階へご案内しました。
年齢の高い方も多かったですが、皆様、健康に旅を終えられて良かったです。
バスの中の雑談で、今週、(やっと)娘が結婚式を挙げた話をすると、拍手&お祝いの言葉を頂戴しました💕
羽田空港では、台数口の横須賀のガイド様とランチして帰りました。


