朝起きると、船は既に能登半島を超えて、金沢に近づいていました。


   朝食の後、デッキに出ると既に岸壁にほぼ

着岸。タグボートも離れていて押し終わった様子。プールの周りでは、インストラクターと共にストレッチをしていて、ゆーったり体を伸ばして、気持ちよさそう!私も一瞬加わりましたが、今日下船だし、準備もあるからのんびりできません。

 



   クルーズスタッフと共に下船の手続きをして、チェックアウト。

   バスは27台口、バスのドライバーさんと打ち合わせ。能登島から来た運転手さん。能登島も被害があったそうです。お客様にも少しそのようにご紹介しました。

   お客様は昨日私のバスに乗って下さった方が二組おられました!

   ひがし茶屋街から。金沢は、今年7月のPGA北陸研修で 長嶋講師にご案内いただいたので、そのイメージで!!

   

    ひがし茶屋街!ベンガラの赤い色。木虫籠(きむすこ)という、木のサン。外が広く中が狭くなっているので、中から外は見えるが、外から中が見えない。

  有名なお茶屋 志摩。


  襖の引き手が七宝焼。釘隠しがウサギと。凝ったつくり。


   昔の商家を無料休憩所にしている場所があり、囲炉裏もあり、中庭もあり、見学できました。

   兼六園。六勝。相反する要素が成立している。宏大 幽斎、人力 蒼古、水泉 眺望。

宋の書物 洛陽名園記に、これらを兼ね備えているのは湖園だけ。と結んでいるそう。兼六園は湖園に似つかわしく六つを満たしていると、兼六園と名付けられたそうです。

  

 眺望、徽軫灯籠、曲水

唐崎松、蓬莱島、旭桜


雁行橋、日本武尊、七福神山


霞が池、根上の松、日本最古の噴水。高低差を利用している。


  皆様、迷子にならずに戻ってきてくださり、素晴らしい!私が迷いそうでした!

   近江町市場。こちらも、迷子になりそうな迷路。パーキング入り口から入りフリータイム。

私は折角なので、特選海鮮丼をいただきました。


    お客様も無事に戻ってきて下さいました。今日はペルー、コロンビアからのゲストもおられました!各国10カ国くらいの方がおられたかも。

   金沢港に到着。3日間のガイドもこれでも終わり。金沢在住の友人が、港でボランティアガイドをなさっているので、もしかして港にいますか?とメールして、駅で新幹線の出発までの時間、1時間ちょっとお茶できました。小中学の友人ですがクラスメイトになったことは無くて、母同士が老人会で仲良しになって私たちも繋がった!!お互い元気な母親を持って。今年の春は、彼女が母たちを旅行に連れていってくれました。

   新幹線も満席!金沢は大人気ですね。

   23時ごろ帰宅しました。

今回は乗船もさせていただき、とても貴重な体験でした。ありがとうございました。

  明日も仕事ですが、12時スタート。頑張ろう。