明日からの仕事のために、新千歳空港へ。

スカイマークは、ほぼ満席で非常用座席しか空いていない。フォワードシートという最前列、1000円で取れるのでお願いしました。優先搭乗、お菓子貰えて、コーヒーも一番に出してもらえて、預けた荷物も1番で出てくる。この1000円は価値がありますね!


   新千歳に12時半に到着。このままホテルに行っても、まだチェックイン出来ないので、思いついて、銀河庭園へ。

   空港からJRで3駅12分の恵庭駅へ。駅から無料送迎バスが出ていました。東京は暑かったのに、北海道は涼しい。秋も深まっている感じ。 

   19年続いたガーデンも10月14日に閉園してしまう。最後に観に来れました!

ボーダー花壇は鮮やかなイエローのダリア、ブルーのサルビアが合わせてあり、綺麗!

  次の庭は、三尺バーベナが綺麗。

 14時出発の園内を回る車にも乗ってみました。


  廃墟で 展望台に上がって写真を撮って、鐘も鳴らしました!

 あちこちに絵になる建物があります。





  みどりの牧場では、牧羊犬が羊を導くのを

見せてくれました。ハンドラーと牧羊犬の力を合わせて導きます。

アルパカもいます。

   トマトの森も見てきました。一粒のタネから。

4710個のトマト!まだまだ取れる。

   えこりん村は、びっくりドンキーというレストランが経営していて、SDGsを学べる施設として、一部残っていく方向らしい。ガーデンは?!

   ガーデンは、大きな庭の中に、テーマがある小さいコーナーがいくつもあり、発見や驚きがあり、素晴らしかったです。

  イギリス人、ダンピアソンのデザインに吉谷桂子先生の植栽とデザイン。素晴らしいお庭でした。


シャトルバスで、恵庭へ。恵庭は、花の街なので、駅もお花で飾られていました。

 



   空港からバスでホテルへ。雨が降り始めました。

   明日の準備をします。