札幌ひつじヶ丘展望台近くで、母が知り合いと会ったあと、次はウポポイ 民族共生象徴空間へ。

  2020年に開館して、PGAのズームなどで施設を拝見して、訪問したいと思っていた場所です。

   駐車場から。車椅子を借りるインフォメーションの建物が大変近くて、良かったです。いざないの回廊を通り、歓迎広場のカフェでお昼。アイヌのお料理。野菜が大きく切ってある おでんみたいな感じでした。

   その先のエントランス棟にもレストラン、物産のお店。チケットを購入して入場。

  ポロト湖。左手に体験学習別館。右手に大きな建物。国立アイヌ民族博物館。


    入り口入るとシアターがあり、早速、映画をみました。2階から見学します。

  基本展示室は、丸く取り囲むような感じで、その外側にさらなる展示も。見学の順番が、今ひとつわかりません。好きなところから見てね、って感じ?!

  アイヌ民族が祭礼を重んじて、祭礼に使う道具などから展示。カムイとか、アニメで説明しているところもありました。 

   外のチセが、並ぶステージでは、アイヌ民族の踊りと音楽を見せてくれていました。

   チセは復元建物、ですが、いつ頃まで、こういう家に住んでいたのでしょう?と、思い、

  入り口の係の人に聞くと、この建物は最近建てられたんですって。、(そんなことは、わかりますー。自分で調べます。。。)

   この施設の裏の方には、慰霊施設も設けられています。アイヌの人々による尊厳ある慰霊を実現。とのこと。ヤマトの民族が来て、アイヌの文化を壊して、しまったのでしょう。先住民族って。後から来た人が名付けて。。。

   ゴールデンカムイという人気の漫画があり、それをきっかけにアイヌ文化に興味を持った方もおられるそう。一冊買ってきてみました。少しでもわかるように。。。


   次はノーザンホース・パークへ。ここはサラブレッドを育てる大変大きな牧場で、馬の展示や馬車や、一般の人が遊べる施設なのですが、オーナーが園内に素敵なガーデンにするべく、北海道を代表するガーデナー梅木さんに施工を依頼され、美しいイングリッシュガーデンがあるのです。2012年に井上先生の一門で訪問してご案内していただきました。そして、2020年にわたしが富良野で入院したときに、梅木さんがお見舞いに来て下さり、大感激。。。今回、お礼を申し上げたく、この日の夕方に、こちらに来られると聞いて訪れました。

   早速、車椅子を借りて、母とガーデンに行くと、若いお客様一団を園内をご案内なさってるところで会えました!

   

   私たちは先に、新しく出来たディープインパクトの碑(ディープインパクト ゲート)を見学に行きました。



   林の中の木道を抜けると、牧場が広がり、大きな碑。一目で安田侃 作とわかる。


   数々の成績を残したディープ・インパクトは、ノーザンホース出身だったのですね!オーナーの愛が伝わってくる大きく力強い碑でした。


   ガーデンに戻ると、梅木さんが、広いガーデンをご案内して下さいました。園路もゆったりしていて、車椅子でも楽しめます。また植栽も、ゆったりと大きな景色を描いていて、素敵でした。

  

 アナベルがずっと綺麗。ふわふわのグラス。


   フォーマルガーデン。バーベナ・ボナリエンシス(三尺バーベナ)が、とても美しい園路も。

   一緒にお写真も撮っていただきました。

お忙しい中お時間を作って下さり、ありがとうございました!

   美しいガーデンを見れて良かったです。

   

   帰りの高速道路、途中で輪厚パーキングエリアへ。母はお友達が大勢いるので、いつも沢山お土産を買うので、それが終わらないと心配。パーキングエリアにちょうど「白い恋人」も置いてあり10箱購入。今までに買ったお土産も既に段ボール一箱分車に積んでいたので、少し大きな箱をもらって合わせて宅配を頼みました。一安心!夕食もそこで、ホタテラーメン。美味しかったです。


    ホテルに戻り、夜9時からラウンジで、フリーでビール他が飲めるそうで、1階ラウンジへ。

  生ビールのサーバー。おつまみもあり。このホテルの株が上がりました!

     最後の夜に乾杯!